人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

色々な トランジスタ のつなぎ方(初心者) (8/27)

トランジスタのベース(下図*のB)にどうやって電源をつないだらいいか、調べると色々な方法がある。
色々な トランジスタ のつなぎ方(初心者) (8/27)_a0034780_20011147.jpg

(1)は固定バイアスという簡単な方法らしい。(2)は自己バイアスといってコレクタ電流が増えるとベース電流が減って安定するらしい。でも直流なら無関係だ。
(3)はベース電圧が違う時に有効そう。逆流しないようダイオードがいるのかも。同じ電圧なら(1)でいいらしい。あーでも1と2は増幅回路だけど、3はスイッチかな?
間違っているかもしれない。

こちらのサイト様でバイアスとか、少しわかったような気がする。
トランジスタ - Security Akademeia
[URL]akademeia.info/index.php?%A5%C8%A5%E9%A5%F3%A5%B8%A5%B9%A5%BF

なんか上のURL、新しいエキサイトブログではじかれるようで直接記述しておく。
回路図は以下の通り。
色々な トランジスタ のつなぎ方(初心者) (8/27)_a0034780_20235956.jpg
これはエミッタ接地といい、まだコレクタ、ベース接地などもある。
by k1segawa | 2016-08-27 20:15 | Comments(0)

by k1segawa