人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

KB4090913 - Windows Update 再起動繰り返す (3/6)

今日入手した新しいPCにWindows Updateをかけたら、2月のKB4074588でUSBキーボード等が効かなくなる件の対策版 KB4090413が何度インストールしてもうまく適用できなくて、再インストール後再起動になってしまう。
KB4090913 -  Windows Update 再起動繰り返す (3/6)_a0034780_17512892.png

履歴で見ても元のKB4074588は無いので今が3月なので入らなかった模様。その場合対策パッチであるKB4090913は必要ないようだ。
その根拠は、こちらのサイト様に「新しい機能は含まれていない」とあるので、たぶん。

なので、こちらのサイト様で、

内容を見たら、ここの「新着クチコミ」に何をすればいいかと、根拠も書いてあるので

それに従って、「windows update適用除外」をやればいいようだ。猫猫にゃーごさんの回答のURL(https://pcmatic.jp/faq/win/02/)へ移動。

自分の環境と質問者とはビルドVerが違うが、まあPro/64bitの違いか。
KB4090913 -  Windows Update 再起動繰り返す (3/6)_a0034780_17512176.png
PC Matic FAQページの先頭URL(https://support.microsoft.com/en-us/help/3073930/)を手入力し、Microsoft 適用除外のツールサイトに行くと、以下のサイトに飛ばされる。

真ん中辺にダウンロード(Cabファイル)リンクがある。
KB4090913 -  Windows Update 再起動繰り返す (3/6)_a0034780_17514137.png

あとはPC Matic FAQに従って(5)の適用外でKB4090913を選択する。
KB4090913 -  Windows Update 再起動繰り返す (3/6)_a0034780_17514635.png

完了すると次のように表示されこれ自体は再起動は必要ない。
KB4090913 -  Windows Update 再起動繰り返す (3/6)_a0034780_17515189.png
しかし、最初の1枚目の画像と同じように「再起動」待ちになっていたら再起動すべきだろう。

再起動したところ、Windows Update の構成は行われなかったが、設定画面は次のようになっている。
KB4090913 -  Windows Update 再起動繰り返す (3/6)_a0034780_18233123.png
なんか前に見たことがあるな~。以前も次のWindows Update が来て更新プログラムのチェックをしたら消えたような気がするのでとりあえずこのままで。


by k1segawa | 2018-03-06 18:06 | パソコン | Comments(0)

by k1segawa