人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

ATI グラボで、「20インチ液晶を縦で使いたい!と思い付いて即実行」を保存(6/25)

2005/2の記事の、山崎あつし氏のHP(http://asfg.myhome.cx/~super7/ekishou.htm)が見つからないので、
「20インチ液晶を縦で使いたい!と思い付いて即実行」
を原文のまま保存しておく。
***
Atiのドライバーでも回転機能補佐はないのかな~と調べ回った所、
レジストリの[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\ATI Technologies\Desktop\0000]"Rotation"=hex:01,00,00,00

(レジストリエディタ画面)

△正直最新ドライバーをインストールした時点でこれくらい使えるようになっておいて欲しいぞ…と。
いちいちレジストリをいじらないといけないなんて面倒ですよ、ATIさん…。

ここを00,00,00,00を01,00,00,00に変更すると画面回転のタブが表示されてAtiでもビデオカードで
回転表示する事が出来ました。レジストリをいじったりするので面倒ではあるのですが、
Nvdiaのビデオカードに移らなくても済んだので助かりました。
(そしてPivot proはアンインストールしました(笑))

(ATI回転設定画面)

というわけで回転タブでいつでも表示変更可能に。ホットキーにも割り当て出来るのです。
で、この情報もかなり探し回って見つけたネタなので、
Atiはもっと声高くこの機能を宣伝した方が良いのではないかと…

ソフトで縦画面にしてた時のようなもたつきも無く、快適であります。
***

もちろん富士通のドライバも無ければうちのノートでは出来ないので、2005/2の記事を参考にHPからダウンロードする必要があります。
by k1segawa | 2006-06-25 13:52 | Comments(0)

by k1segawa