カテゴリ:未分類( 302 )

備忘録 (5/22)

面白い記事があったのでメモ。


タイトルは目を引くが、色んな意見があるな~

色んな面から見ないとね。

言ってる事は「気にしないでやってもいいよ」。少し上の世代からの応援だ。

[PR]
by k1segawa | 2017-05-22 22:24 | Comments(0)

余裕を持って (5/17)

時間に正確な列車運行(多少の遅れも許容しない方)や行き過ぎたクレーム、SNSによる監視社会。Twitterが「つぶやき」でなくなっている。もっと力を抜けばいいのにね。

気にしなくていいのに。


年取ると愚痴っぽくなるけど、いちいち聞く必要はない。


言いたいだけ。それは主義や主張ではないから。心配しなくていいから。


そう捉えるとメリットのある人が反応するだけだから。


不快になる必要もないから。


色んな考えが許容される世界。


面と向かって嫌な事をはっきり言うのも親友だから、というのはもう古いのかな。


[PR]
by k1segawa | 2017-05-17 21:20 | Comments(5)

Microsoft build 2017 (5/12)

Microsoft開発者会議build 2017が面白い。


ハイライトシーンを集めたこのページからビデオをみると、

マイクロソフトのVR(MR)に対する取り組み、応用、次の大型アップデートの内容、新しいOS、IoTに対する取り組みなど最新の情報がわかって楽しい。

特にストアアプリにiTunesが入っているのはびっくりだ。力が入ってるな~

傾向としてはスマホをあきらめ、PCで出来る事は何かという部分に重点を移したように思われる。

これでGoogle, Apple, Amazonとの競争に勝つ事ができるだろうか?


[PR]
by k1segawa | 2017-05-12 23:35 | Comments(0)

awk って LLの範囲に入ってないのかな? (5/8)

次の記事で、最初にスクリプトとして真っ先にawkが思い付くのだが、最近は違うのかな。

内閣府の「国民の祝日CSV」をプログラミングの練習に使ってみる ―PowerShellで祝日の日付と名称を相互に検索する― : hatena blog

記事中ではエディタでcsvを整形してから、PowerShellにかけている。

で、コメント欄で、最初の整形をするスクリプトを要求している。
awkだろJKと思ってすぐ下のリンクにスクリプトを書いた人がいるというので、見に行ったら、そのまんまだった。

内閣府の「国民の祝日」のCSVがひどい。 : hatena blog


その内容はこちら。
akanehara 様

curl -s http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/syukujitsu.csv |nkf -wLu|tail -n+3|tr , \\n|awk -F/ 'NF==3{printf "%04d-%02d-%02d\n",$1,$2,$3} NF!=3'|xargs -n2|awk 'NF==2{print$2,$1}'|sort

リンク 2017/02/22

うん、Bash on Windowsでそのまま動作可能(nkfインストール要)。

整形された結果は、以下の通り。

こどもの日 2016-05-05
こどもの日 2017-05-05
こどもの日 2018-05-05
みどりの日 2016-05-04
みどりの日 2017-05-04
みどりの日 2018-05-04
海の日 2016-07-18
海の日 2017-07-17
海の日 2018-07-16
勤労感謝の日 2016-11-23
勤労感謝の日 2017-11-23
勤労感謝の日 2018-11-23
敬老の日 2016-09-19
敬老の日 2017-09-18
敬老の日 2018-09-17
建国記念の日 2016-02-11
建国記念の日 2017-02-11
建国記念の日 2018-02-11
憲法記念日 2016-05-03
憲法記念日 2017-05-03
憲法記念日 2018-05-03
元日 2017-01-01
元日 2018-01-01
山の日 2016-08-11
山の日 2017-08-11
山の日 2018-08-11
秋分の日 2016-09-22
秋分の日 2017-09-23
秋分の日 2018-09-23
春分の日 2016-03-20
春分の日 2017-03-20
春分の日 2018-03-21
昭和の日 2016-04-29
昭和の日 2017-04-29
昭和の日 2018-04-29
成人の日 2016-01-11
成人の日 2017-01-09
成人の日 2018-01-08
体育の日 2016-10-10
体育の日 2017-10-09
体育の日 2018-10-08
天皇誕生日 2016-12-23
天皇誕生日 2017-12-23
天皇誕生日 2018-12-23
文化の日 2016-11-03
文化の日 2017-11-03
文化の日 2018-11-03

ん?なんかちょっと変だな。

それで、今現在のcsvを取得してみたら、すでに整形済みでアップロードされていた。やるな国。
平成28年(2016年)から平成30年(2018年)国民の祝日(csv形式:2KB) - 内閣府

その内容はこちら。

国民の祝日月日,国民の祝日名称
2016-01-01,元日
2016-01-11,成人の日
2016-02-11,建国記念の日
2016-03-20,春分の日
2016-04-29,昭和の日
2016-05-03,憲法記念日
2016-05-04,みどりの日
2016-05-05,こどもの日
2016-07-18,海の日
2016-08-11,山の日
2016-09-19,敬老の日
2016-09-22,秋分の日
2016-10-10,体育の日
2016-11-03,文化の日
2016-11-23,勤労感謝の日
2016-12-23,天皇誕生日
2017-01-01,元日
2017-01-09,成人の日
2017-02-11,建国記念の日
2017-03-20,春分の日
2017-04-29,昭和の日
2017-05-03,憲法記念日
2017-05-04,みどりの日
2017-05-05,こどもの日
2017-07-17,海の日
2017-08-11,山の日
2017-09-18,敬老の日
2017-09-23,秋分の日
2017-10-09,体育の日
2017-11-03,文化の日
2017-11-23,勤労感謝の日
2017-12-23,天皇誕生日
2018-01-01,元日
2018-01-08,成人の日
2018-02-11,建国記念の日
2018-03-21,春分の日
2018-04-29,昭和の日
2018-05-03,憲法記念日
2018-05-04,みどりの日
2018-05-05,こどもの日
2018-07-16,海の日
2018-08-11,山の日
2018-09-17,敬老の日
2018-09-23,秋分の日
2018-10-08,体育の日
2018-11-03,文化の日
2018-11-23,勤労感謝の日
2018-12-23,天皇誕生日
[PR]
by k1segawa | 2017-05-08 22:34 | Comments(0)

厳しい環境が進歩を促す (5/8)

毎度巡回しているGigazine様で、こんな記事が連続で投稿されている。

2017年5月8日のヘッドラインニュース - Gigazine

この記事の中央位置よりやや手前ぐらいに、次の2つが連続して記載されている。

長男が、多分初めて「勉強わからない」に突き当たった話: 不倒城
男性はなぜ孤独であるのか(トマス・ジョイナー『Lonley at the Top』) - 道徳的動物日記

何の偶然なのか上記は、「ずっと成功し続けていた小学生の初めての挫折」、
下記は、「実は男性がずっと優遇されていたため、今の孤独がある」。

どちらも最初は、ん?と思うような話で、よく読んでみるとなるほどと思わされる。
で、なんで連続して「理由がこんなにあれっと思う」記事が直近で続いたのか?

個人を取り巻く環境、家族を取り巻く環境、日本を取り巻く環境、世界情勢、そしてひょっとすると宇宙が迎える寂しい将来像など、考えると困難な状況が至る所に存在する。

これって見方を変えれば(優等生でない小学生や女性の立場から考えればそうだったように)、進歩のチャンスなのかもしれない。

そしてそれが記事として連続していた事に、無意識のうちに執筆者もなにかを感じていたからかもしれない。

きっと今の状況は、将来の明るい未来のため頑張る時期なのだろう。
[PR]
by k1segawa | 2017-05-08 21:17 | Comments(0)

Clang+LLVMについて (5/3)

MMDの動画を見ていて "AnimeEffects"というツールのGitHubでの説明文に興味深い文字列があった。

MSVC2015/MinGW/GCC/Clang (32-bit or 64-bit)

ん、Clang ってコンパイラレベルのツールだったっけ?

良く調べたら Clang+LLVMの組み合わせでGCCと同レベルのコンパイラ環境になるらしい。

LLVM(Low Level Virtual Machine)とは、LL(lightweight language)のVM(virtual machine)の事かと思っていた。

全然違うし、コンパイラの最初のプリフェッチを除いた部分っぽい。だからClangというフロントエンドでC言語をLLVMのわかる形にして引き渡しているらしい。

おー、GCCだけが各種言語のメタコンパイラかと思っていたが、そんなことができるのか~

Clangの解説を見ると、GCCが肥大化し、メンテナンスがつらく、自身のコンパイル処理が分散処理に対応していないという。

なるほどー

そうかー、Clang+LLVM が GCC の 次のコンパイラ環境なのかー

LLVM Wiki で触れられている 3番地コード形式 とかすごく興味ある。

Clang Wiki もワクワクする内容だし、Gitに触れた時以来のソフトウェア的興味をそそるな~

最近はハードウェア的興味(IoT)ばっかりだったからな~

[PR]
by k1segawa | 2017-05-03 01:15 | Comments(0)

ハードの勉強が難しい理由 (5/1)

ここのサイト様の記事に、ハードとソフトの違いが書かれていて、とても納得した。2013年の記事で、ソフトは人が決めモジュール化(抽象化)されてハードは自然現象で経験が必要うんぬんまで、全く同じ意見だった。
おー、同じように考えている人がやっぱりいたのかー。

それをとてもわかりやすく説明している。

そのあと、サイト様のタイトルの疑問に答えている。というか対応策が書かれている。

自分には厳しいな。この業界はもう楽になる事は無いな(一般的に)。

後半2回読むと結局は自分の選択だと。仕事と自分のこだわりは分けるべきか。

[PR]
by k1segawa | 2017-05-01 12:11 | Comments(0)

1か月の電気料金 (4/29)

1か月の電気料金が6000円(241kWh)ぐらいだった。

暖房を電気に頼っていた冬の間はMAXでも9000円は行かないくらいだった。
では今は何にかかっているのか。

【常時待機電力】
冷蔵庫、ルータ、TVチューナー、10個以下の充電器、保温機能のある電気製品
【間欠使用の電力】
PCやモニタ、大画面TV、電灯、電子レンジ、ドライヤー、アイロン、洗濯機、掃除機

ー トップ ー
以下のサイト様によると、年間7000円くらいらしい。

冷蔵庫は1か月せいぜい700円以下かな。

ー 2番手 ー
以下のサイト様によると、PCの電気料金は24時間つけっぱなしでも400円くらいらしい。(50W)

ー それ以外 ー
そうすると、残りの4500円程度は、待機電力のTVチューナや充電器 または 電灯、洗濯機、電子レンジ、大画面TV なのかな。

1つ1つが1か月2、300円程度でも15個あれば4500円だ。

意外と細かいものが電気料金を押し上げているな。

節電と言ってもそれぞれは月数百円だから、1つを50%に減らしても大したことはない

やはりこまめにコツコツと全部に対し、節電を心掛けるようにする必要があるな~

ただし、上記のエネチェンジで計測すると、6000円は平均より7%少ないと出た。気にすることはないのかな。
月4000円になればずいぶんいいのだが、電力会社を変えただけでは月2000円の節約=年間24000円には程遠い。
せいぜいキャンペーンで初年度のみ10000円の節約だ。

時間と手間暇をかけて電力会社を変え、節電するか、節電以外で節約をするかだな。全部節約するのが一番いいが。



[PR]
by k1segawa | 2017-04-29 21:30 | Comments(0)

Google Chrome で、マウスホイールによるスムーススクロールと縦スクロール量増加 (4/24)

Gigazine様やツイートのような「縦に長いWeb画面」を気持ちよく操作するのに、通常使っているChromeの設定を忘備録。

スムーススクロールは、拡張機能のマウスジェスチャー「Gestures for Google Chrome」のBasicsタブ>スムーススクロールを使用する>スムーススクロール時間1秒(短くするとガクガクする)、素早くスクロール=5

縦スクロール量は、コントロールパネル>マウス>ホイール>一度に6行スクロールする

あと、タブを大量に開いたままにして、タブを移動する時は、Control + Tab (+Shift で逆方向)。

設定後は、Web画面を再読み込み(F5)してもダメで、閉じて再度開くと反映されるので注意。


[PR]
by k1segawa | 2017-04-24 18:56 | Comments(0)

市販かぜ薬の副作用 (4/23)

昨日からのどの痛みがあって昨日の夕方から今日の夜まで4回市販の風邪薬を飲んだ。
「ユリアン 総合風邪薬」(中外医薬生産株式会社) - 中外製薬とは無関係
という薬を服用した。
a0034780_21445121.png
すると今日の朝から胃の上部にむかつきがあり、それがずっと取れない。
最初は風邪の症状かと思ったが、今まで飲んだことのないメーカの製薬会社のモノであり、風邪自体の症状は暖かくして寝る事でほぼ治った事からたぶん薬の副作用だ。

今まで「かぜ薬の副作用」については考慮していなかったが、本日夜飲んだ直後に吐き気が大きくなって、注意した方がいいようだ。

パブロンやルルなどのメジャーの風邪薬ではこんなことはなかった。

やはり、完全に同じ成分ではないものだと、糖衣などで違いがあり、それがアレルギー等を引き起こすので、服用を即座に中止して、明日薬剤師に相談しよう。

P.S.
どうやら成分が違うようだ。
エテンザミドが含まれており、脳幹に作用し解熱作用があるらしい。パブロンやルルには全く含まれていない。内精神薬というタイプで、いわゆるダブルブロックというCMの脳への遮断作用がある成分らしい。その他の成分は量が違っておりかえってメジャー薬より含まれる薬剤の種類は少ないぐらいだ。

うーん、他のかぜ薬でエテンザミドやブロック機能のある薬は服用したことが無かったな~。
これほど同じかぜ薬で成分が違うとは思わなかった。自分に合わない成分があるのは納得した。よく成分を見てそういったブロックタイプの成分が入っていないか相談してから買おう。

[PR]
by k1segawa | 2017-04-23 21:45 | Comments(0)