<   2004年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の食事(8/28)


ケータイがカーナビになる!
なんということでしょう。ボーダフォンのシャープ端末のパケット機でJavaアプリでカーナビ機能が実現されてしまいました。スタンドにセットすれば画面は小さいけれどヘッドアップ・ルート検索・渋滞情報・店舗検索・強化された音声案内機能があって、電話やメールが割り込んでもOKでハンズフリーもサポートして安全性も確保してます。30万か所の拠点からサーバがアプリと通信して地図データを送ってくれ、それも1回行えば走行中は無通信ですみます。お値段もGPS兼車載スタンドが2万7800円、Javaアプリの月料金が315円。ルート検索を行うと東京~箱根湯河原間で81円。月10往復しても月料金を含めて年23220円。東京~六本木間で33円なので月8往復で年10116円。別売りで自車位置を正確にする車速ケーブルが3000円。サンデードライバーには10万円するカーナビは必要ないけど、これなら安いです。10月からだそうですが、すでに東海で26日からサービスが始まってます。いずれ他のキャリアにも対応するそうです。カーナビがもたもたしてる間に携帯がカーナビになってしまいましたね。(6月に機種変更するんじゃなかった;;)

ドライブステーション
[PR]
by k1segawa | 2004-08-28 00:53 | Comments(4)

今日の食事(8/27)

a0034780_22211831.jpgYahoo のBBTVの無料期間に申し込んでみました。2週間見放題、年内基本使用料無料、工事費・STBレンタル料無料で先着4万人です。10月までです。2週間過ぎても新作は360円、旧作は290円、アニメは150円、AVは250円です^^;
一般の動画は、安い液晶だと残像がひどくて、眼が疲れます。TVの画面で見た方がきれいですね。ブラウン管のモニタだとどうなのでしょう。
これからセッティングして視聴してみます。

上に写ってるのはB5のダイナブック、ではなくてWinCEのMP-C304です。ごろ寝Web用です。シグマリオンⅢより画面が大きく(1024*600)、きれい(26万色)です。衝動買いでした^^;
[PR]
by k1segawa | 2004-08-27 22:46 | Comments(0)

今日の食事(8/19)


ソニーからHDDカーナビ NV-XYZ77 が出ました。PCと繋げるらしい。
携帯のiモードみたいにアプリが動くとうれしいな。画面はもうゲームだ。

昼:肉野菜炒め、ご飯、味噌汁、酢の物
夜:月見そば、こてっちゃん(ホルモン焼き)
間食:アイス、お茶1L、りんご酢300ml

体重75kg

P.S.エンディミオンの覚醒(下)読みました。
アイネイアーに泣けた。
次はヘリックスの孤児を探さねば。
[PR]
by k1segawa | 2004-08-19 21:23 | Comments(0)

今日の食事(8/18)

PC録画で試行錯誤してる。
まず電源ON/OFF。
Wake On LANで行こうと思ったがもっと簡単な方法があった。
BIOSの「Resume by RTC Alarm」でタイマでONできるらしい。
「Power Management Setup」の、この設定を「Enabled」にして
「Date」「Time」を設定したら難なくONできた。
http://baseband.ne.jp/free/bff166-20030120.html

OFFはDDNSで有名なDiCEでできるらしい。これも楽勝。
で肝心の録画。
ソフトはPIX-MPTV/P2Wなのだがビデオ入力が予約できなかったがバージョンアップしたら直った。(ビデオデッキのBSチューナからビデオ入力するので)
電源を切って朝見てみると、録画されてない。
ビデオ入力2からとってるのにL1になってる。でもこれなら真っ暗な画面が映っているはずなのに録画自体ゼロ。よく考えたら出勤時に主電源をおとす癖があって、どうもチューナ自体の電源も切っていたらしい。信号がないから録画予約がキャンセルされたらしい。うーん、やっぱりPCは難しいわ。
[PR]
by k1segawa | 2004-08-18 15:08 | Comments(0)

今日の食事(8/15)

a0034780_1216435.jpgオリンピックを開会式から見ているが水泳が面白い。北島選手も本番で実力を出してくるところがさすがにすごい。サッカーも韓国がメキシコの選手よりずいぶん背が高かったりマリがギリシャ相手に高速の攻めをしたりで意外性がある。PC録画だが、VHS標準レベルでも5時間ぐらいばーっと流し撮りできて、好きな所をさくさく見れるのがよい。つけっぱなしなのであまり予約録画は期待しないが、いつでも思い立った時に長時間録画できる。簡単にスキップやリピートができるので録画や視聴にストレスがかからない。オリンピックなんかすぐ結果が出るのでいらなくなっても全削除も簡単だし。TVで見ればゴーストやブロックノイズは消えてしまうし、反応の遅い液晶よりくっきりする。イチニッパでこれだけ遊べたのでよい買い物でした。
[PR]
by k1segawa | 2004-08-15 12:45 | Comments(1)

今日の食事(8/12)

a0034780_10411338.jpgCD1枚あれば、HDにインストールすることなくパーティション分割できるqtpartedというLinuxのソフトがある。それを含んでいるknoppix 3.4を、CD ManipulatorというWinのフリーソフトでCD-Rに焼いた。

市販のNeroではどうもうまくできなかったのだが、このソフトでは一発でできたのはなぜ^^;

これでCDから起動するだけで、NTFSも(FATはもちろん)パーティション操作できるようになった。
(スーパーユーザでqtpartedと打ち込むけど)

Winユーザの私にとってはLinuxで一番実用的なソフトになる予定。
[PR]
by k1segawa | 2004-08-12 10:31 | Comments(3)

今日の食事(8/11)

最近夜食事を抜くことを始めたのだが、いらいらして困る。
逆に食べ過ぎてしまうので、抜くのはあきらめた。

VC++ Tips
[PR]
by k1segawa | 2004-08-11 15:21 | Comments(0)

今日の食事(8/8)

ほっとするアニメーション
http://www1.plala.or.jp/yoiko/index.html
・EVAギャラリー ⇒ Foxくん

a0034780_1930333.jpg
対自的ユートピア
[PR]
by k1segawa | 2004-08-08 18:03 | Comments(1)

携帯からテスト(QVGAサイズ)

a0034780_13492100.jpg

[PR]
by k1segawa | 2004-08-07 13:50 | Comments(0)

今日の食事(8/6)

朝:おにぎり1個野菜ジュース250ml
昼:ハンバーグ、ご飯
間食:チョコ、ビスケット、お茶1L
夜:ご飯、納豆、卵
[PR]
by k1segawa | 2004-08-06 12:53 | Comments(0)