<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日のサーバ(8/27)

お久しぶりです。
せがわです。

といっても昨日セキュリティルームのそちらの職場にサーバの見学でお邪魔しましたね。

今新宿オフィスのサーバ環境とLAN敷設をやってるんですが、
そちらのマシンがどんなにすごいかと期待して生研に行ったら
なんとまあこじんまりとしたPCでびっくりです。
1台でPC-Linuxにふつーのご家庭用光ケーブルにちっちゃい
ルータがつながってて、ほとんど家庭内サーバ(趣味の世界)でしたね。
でも40人を1台のCel800MHzでsambaもapachもDNSもDHCPも設定してるなんて好きですね~
LANの配線や19インチラックとかラックマウント型サーバとかもう感覚的にわからんです。2箇所にラックとサーバの見積もりかけてるのですが、いやー用語がさっぱりです。ぶちょ、情管、C社の会社のネットワーク管理者この3すくみは新宿で結実するのでしょうか。
[PR]
by k1segawa | 2005-08-31 22:07 | Comments(1)

今日の出張(8/9)

今日は新宿に開く分室のレイアウト設定の手伝いに行った。契約前でがらんとしていた。家を7時40分出で10時10分着。電車は立ちっ放し。通うのは無理。でもこうやってレイアウトを考えたり下見したり、契約を交わしたり、関係者に会いに行ったりするのは(課長もいるし、責任も無いから)楽しい。手伝いの間はいいが、ここに入る人は大変だ。仕事がケータイなので夜9時10時はざらだ。設計よりテスターの方が大変なことが多い。ここに来るのはオープンまでの10月まで。清潔で先進的で夜景もきれいな職場だけど、私は遠慮しときますね。
[PR]
by k1segawa | 2005-08-09 21:33 | Comments(2)

今日の反省(7/31)

色々振り返ると日々の心情が大きく変わったのが1年3ヶ月と1年半で起きている。
まず、会社に行くことから始めて1年半。身体的にも安定してから復職した。しばらくは、仕事も考慮されていたからか情緒は安定していたし、ストレスもなかった。しかし、1年3ヶ月を過ぎると、残業を月5~15時間ほどやって結構いっぱいいっぱいだった。すると今までは内省的だったのが、非常に怒りっぽくなっていた。そして次に2ヶ月間だけヘルプで職場が変わり、人間関係が悪化した。嫌いな人間がいっぱいいた。そしてずっと関わっていないと分からない仕事に途中で入ったため、ずっと低姿勢で非常に忙しい時期がひと月だけ続いた。ヘルプだったので2ヶ月間で終わってほっとしている。もう行きたくない。ずっと低姿勢だった、その反動なのかひがみっぽくなったような気がする。
(という日記を8/9今日見た。今は全然自信回復している。こういう時期があったこと、記憶しておこう)
[PR]
by k1segawa | 2005-08-09 21:14 | Comments(0)