<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ATI グラボで、「20インチ液晶を縦で使いたい!と思い付いて即実行」を保存(6/25)

2005/2の記事の、山崎あつし氏のHP(http://asfg.myhome.cx/~super7/ekishou.htm)が見つからないので、
「20インチ液晶を縦で使いたい!と思い付いて即実行」
を原文のまま保存しておく。
***
Atiのドライバーでも回転機能補佐はないのかな~と調べ回った所、
レジストリの[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\ATI Technologies\Desktop\0000]"Rotation"=hex:01,00,00,00

(レジストリエディタ画面)

△正直最新ドライバーをインストールした時点でこれくらい使えるようになっておいて欲しいぞ…と。
いちいちレジストリをいじらないといけないなんて面倒ですよ、ATIさん…。

ここを00,00,00,00を01,00,00,00に変更すると画面回転のタブが表示されてAtiでもビデオカードで
回転表示する事が出来ました。レジストリをいじったりするので面倒ではあるのですが、
Nvdiaのビデオカードに移らなくても済んだので助かりました。
(そしてPivot proはアンインストールしました(笑))

(ATI回転設定画面)

というわけで回転タブでいつでも表示変更可能に。ホットキーにも割り当て出来るのです。
で、この情報もかなり探し回って見つけたネタなので、
Atiはもっと声高くこの機能を宣伝した方が良いのではないかと…

ソフトで縦画面にしてた時のようなもたつきも無く、快適であります。
***

もちろん富士通のドライバも無ければうちのノートでは出来ないので、2005/2の記事を参考にHPからダウンロードする必要があります。
[PR]
by k1segawa | 2006-06-25 13:52 | Comments(0)

某掲示板にスレ立ててみた(6/18)

CP/Mの時COBOLとかFORTHとか集めてて習得もしないのに言語オタク。
最近PDAを買い漁っているので、その上でプログラミングしたいな~と
ネットを徘徊していたら、おあつらえ向きのが。OPL。PDAで単独で動くので、
皆と情報共有しようと某掲示板にスレ立ててみた。が、本家サーバがぜんぜん繋がらないので、スレが伸びない。古参の実力のある方なので、自宅サーバだと思うが、リンクしたのがまずかったか?初めての1なので、スレがどうなるか興味津々。

***

これ楽しいかも。
「ゲームボーイMicro」+「PLAY-YAN micro」+「1GBのSDメモリーカード」+「BOOMTUNE mini」
a0034780_51523100.jpg

ばらせばそれぞれコンパクトだし汎用性もあるが1歩間違えるとガラクタ。
[PR]
by k1segawa | 2006-06-18 05:20 | Comments(1)

Zaurus復活(6/5)

e830がスイッチ入らなくなったのでSL-860を復活。bitwarpPDAが両方使えるので便利。でもPocketPCはNetFront3.3なのにZaurusは3.0で古いのにスピードが全然違う。読み込みも表示もスクロールも戻るもきびきびしてまるでPalmのようだ。CFなので内容も飛ばないし、e830より全然小さい。IMEも利口だしキーボードもついてる。2ちゃんブラウザも見やすく操作がしやすい。なんだ、こっちの方がいいじゃない。別にLinuxを無理して使わなくても十分ネット端末にはPocketPCより使える。(Σ3も最近入手。それよりも早い。)だがNetFront3.0のせいか、投稿はできない。これはキーボードの大きいΣ3からの投稿。

***

やじうまWatchに取り上げられてしまった。ピタゴラスイッチで。
深刻なことは少し気を付けて書くようにしよう。
[PR]
by k1segawa | 2006-06-05 02:49 | Comments(1)