<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Zaurus SL-C860 Willcom回線でパケ詰まり無し(8/30)

bitwarpPDAでねとらじやshoutcastを聞きたかったので、
最初Genio e830でやっていたのだが、GSPlayerでいくらやっても
演奏中に切断され、Connecting...に戻ってしまう。
もちろん24kbpsMonoで一番遅いレートである。
これがあの有名なWillcomのパケ詰まりかーと思い、
vxutilでpingを一定間隔で送ったり、AIR-EDGEアクセルを真似て
MTU/RWINを1500/17520にしてみたが、切断されるのは変わらない。
(MTU/RWINはかえってBuffering時間が長くなった。)

レジストリは、
http://sometimesrabbit.com/file/551-600/file591_600.htmlを参考に
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlset
\Services\Tcpip\Parameters\Interfacesのキーの追加をして、
DWORD値でMTU=1500/RWIN=17520にTascalRegEditで設定した。

DNSも202.238.95.24/25を設定してみたしもう打つ手が無くbitwarp(Willcom回線)はこんなもんなのかなーと半ばあきらめていたところ、
京ぽん2のFlashでねとらじを聞くツールを使ったところ、全然切れない!
そういえばWillcom回線もZero3をMacのフリーのUSBドライバで繋ぐと切れないと聞いた。

じゃあ京ぽん2もWillcom回線なのに切れないということは、
Willcom回線が悪いのじゃなくてドライバの問題か?と、
Zaurusにbitwarpを挿してストリーミングプレーヤーmplayを導入し、
フロントエンドGUIでShoutcastを演奏したところ、こっちは全然切れない!

MSのPocketPCやWindowsの通信周りが抜け作なだけで、京セラやシャープが作るとWillcom回線でも大丈夫なのだ!

PocketPCであんなに苦労していたことが、zaurusではあっさり。
電車で移動中でもまず切れず、切れてもConnectingからやり直すのではなく、曲の続きから再生する。せいぜい切れても1,2秒。長く切れても放っておいて自動的に(TCPコネクションは切断はされていないのだろう)演奏を再開する。

zaurusえらい!PocketPCダメ!
ほんとにbitwarpが悪いと勘違いしそうだったよ。
Willcomの人、回線や基地局は問題ないからね。MSが悪いんですw

今はzaurusでshoutcast専用GUIで24kbpsを聞いてます。
雑音がPocketPCでGSPlayerで聞いていた時と比べると大きいけど、
2100円で音楽流し放題というのは大満足です。

Zero3[es]もパケ詰まりしてるらしい。
(メールが受信できなかったり、通信中のままフリーズしたりする)
esはパスかな。あと京ぽん2のFlashが閉じると終了する仕様なのを何とかして欲しい。
そしたら秋出ると言われる京ぽん3に機種変して、bluetoothでbitwarpも解約して節約できる~
[PR]
by k1segawa | 2006-08-30 13:19 | Comments(0)