<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

早くも3年(11/28)

職場復帰して11/21で3年になった。今一番違うのはひどくちょこまかと動き回っていること。いらいらや怒りっぽい段階から抜けて何と言うか意識や頭は落ち着いているのに、体がとにかく落ち着かないこと。職場ではつい立ってあれこれやってしまい、せこせこしている?ような感じ。
メールも長文になってしまい、男の癖に細かい事色々報告、指示してしまう。そろそろ完全復帰(就業制限なし/投薬なし)しようと思っているがあせらないよう医者には言われている。仕事もひまになったし(あまりいい事ではないが)、もうちょっとバブルの頃のように浮かれた事も再開してみよう。カリスマ主婦とかのパワー溢れるブログを見てると、ちょっとうらやましい。
[PR]
by k1segawa | 2006-11-28 00:40 | Comments(4)

Google Earth ツアー + 大画面 すごい(11/1)

藤沢のビックカメラで、大画面液晶TVにGoogle Earthツアーをデモしていた。ぐんぐん迫る大地、ぐりぐり動く視界。大画面TVによってさらに圧倒的な迫力をかもし出していた。パソコンのちっちゃい17インチの画面では、その迫力が再現できないと思っていたが、メニューの[ツール]-[オプション]-[3Dビュー]で、[グラフィックモード]を「Open GL」→「DirectX」に変更してやると、家のPen4 2.4,1GB,3Mbps、グラフィックボード(GForceTi4)でもまるでミサイルになって都市を直撃するような効果が出た。通信速度が光だったらさらに実際の地形がスムーズにズームインされてリアルに再現される。やはり処理落ちでモザイク表示されてはそのすごさ(特にズームイン)は体験できない。
あの連続ツアーのKMZファイルはどうやったのだろう。都市名や道路、地形はONにできるのだが、ツアーは単独の物しかない。それに店自体もツアーの一部に組み込まれていた。
大画面TVを持ってる人はぜひGoogle Earthのツアーを表示してみて欲しい。私は単純に感動した。すごい時代になったものだ。
[PR]
by k1segawa | 2006-11-01 22:59 | Comments(0)