<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Eee PC と Willcom と EM-ONE(2/9)

ひさしぶりに投稿します。

巷で人気のEee PC。
とっても気になります。
ただ、横800が私の使い方ではだめなので、
何とか踏みとどまっています。
(ネットのHPを見るのに横スクロールが必要なページが多いですから)
スピードは申し分ないのでそれほど気にならないかもしれません。
XPはインストールすればするほど遅くなっていくので、今のSSDの容量制限で
返って吟味したプログラムしかインストールできないので、バランスが取れているかも。

次はこんな絶妙なバランスのPCはでないかもしれません。

それはそれで出会いなのでいいと思っていますが。

*****

そのバランスの話つながりですが、
今アドエスで、ibisブラウザを使っています。
これが噂どおり速い速い。
IEもOPERAもNetFrontも、普通のクライアントサイドのブラウザとは、
格段の違いです。やはりサーバで最適化しているので、画像の表示も軽くなっているのと、
文字だけ読み込んで画像はレイアウトだけ崩さないように表示エリアだけで先に表示してしまうので、
画像読込で待たされることが無い。2パスなんでしょうね。画像読込のサイズだけ取得して、画像データ自身は後で処理する。
また「戻る」がPCよりも速いかも。キャッシュされているデータを再度読み込んでレイアウトするのに一瞬です。本来PCのブラウザのようにHDDからキャッシュデータを再読込するはずなのですが、たぶんサーバでレイアウト済みのページを送ってくるのでクライアント側で再計算しなくていいのでしょう。ローカルファイルを読み込ませられれば確認できるんですがね。
もっと速いのがjigらしいのですが、GUIや見易さはibisの方が上との巷の評価。ibisのGUIは、ブラウザを使う上で、ケータイだからって使いずらいGUIだったら気持ち良くないので私はこちらで満足しています。
ただ、JavaScriptやFlashは使えないので押せないボタンなどしょっちゅうあります。それはIEで適材適所で使い分けています。
あとは通信中サスペンド後レジュームで再起動できなくなる事が多いので、もう少し安定性が出るといいですね。そこは機能追加よりも安定性重視でいってもらいたい。
これなら電車通勤で片手操作でネットサーフするという利用シーンには、アドエスで満足です。
走行中の基地局の切替が安定しないPHSの限界はEM-ONEの方が良いらしいですね。
それ以外は実質EM-ONEでなくて十分です。(利用シーンが変われば別ですが)

あとはWMの安定性が高まればカスタマイズできないケータイを凌駕してると思いますが、
ケータイのページを見ないのでHISPEEDってそんなにいいのかな。気にはなります。

あ、それと4xのネット25で足りるか検証中です。12月は5時間でしたからね。1月はうっかり公式につなぐのにAIR-EDGE経由にしてしまい、別料金になってしまい+1万でした。

さてEee PCのスレでもまた覗くか~
[PR]
by k1segawa | 2008-02-09 17:29 | Comments(0)