<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

人力ボーカロイド UTAU キター (9/16)

フリーのVOCALOIDがユーザの手で作られました。
その名も’UTAU’。

メーカー製のVOCALOIDとは、考え方が違い、
50音のWAVEファイルを加工して歌わせる方式をとっています。

でも、もうこれはMMD以来の神ツール。
なんたって音声音源が差し替えられるんですから。

オリジナルの音源は、明瞭なリンレン風の「重音テト」というキャラクタですでに確立しつつあり、
新音源も、「和音マコ」というコブシの効いた歌声が、ユーザによって提供されました。

ますます発展していくVOCALOIDシリーズ。

ユーザによってフリーのツールが作られ、
ニコ動でキャラクターが確立し、
既存のVOCALOIDと競演して、人の歌声に近づき、新たな可能性を広げていきます。

人力ボーカロイド支援ツールらしきものを作ってみた その1 導入編

UTAUについて
歌声合成ソフトウエアUTAUに関わること・関わらないことを書き連ねるブログ

[PR]
by k1segawa | 2008-09-16 22:44 | Comments(2)

Google Chrome Windows 2000 インストール (9/3)

Googleの新しいブラウザ、2000でもインストールさせたかったので、
きっとGoogle社が対応してくれる事を希望して、暫定的に動かします。

XPのPCでダウンロード。
XPのPCでインストール。
一度起動させてお気に入りの読み込み処理を終わらせておく(必要ないかも)。
プログラムは、スタートメニューからたどってChromeのショートカットのプロパティのリンク先、
うちではC:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Google\Chromeの下にあるのでChrome以下全てコピー。
2000のPCへ。
ディレクトリはどこでもいいみたい。
例えば、マイドキュメントの下におけば次のようになって、
C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\Chrome\Application
の下に実行形式chrome.exeがあるので、
これをApplicationの下にある
C:\(以下同じ)\Application\数字のディレクトリ内にコピーする。
(数字の意味はバージョン番号?よくわからないけどchrome.dllという必要そうなDLLがあるからきっとレジストリで参照している)

これで準備OK。
chrome.exeを実行すると「Google Chrome は Windows 2000 に対応していません。動作しない機能がある可能性があります。」と出るがOKを押す。
その後お気に入りの読み込み画面が出てそこでも了解を押すと同じメッセージが出てOKを押したような気がする。(2回目からはこれは出ない)

これでChromeが無事起動します。
(メッセージはスペースが全角か半角かわからないけどこの通りなので、リソースからたどれるはず)
a0034780_23302454.jpg

オプションダイアログ上で、ボタンの文字がはみ出したり、ドロップダウンリストが表示されなかったりするけど、Web画面上ではきれいに動いてます。

もちろんここに書かれている事を実行して、動かなかったりやパソコンに何かあっても私は責任を負いません。

(JavaScriptのスピードを測るサイトでFireFox3.01の9倍の速さが出た。
インストーラーだけの問題なら2000にも正式対応して欲しいなあ)
(ウィンドウ切り替え直後に日本語入力モードにならなくなる。別のウィンドウで日本語モードにすればその後はOK)
[PR]
by k1segawa | 2008-09-03 23:31 | Comments(0)

投稿久しぶり(9/1)

コメントしてくれてたのに気が付かなくてすみません。

夏休み入るまで、会社がきつかったのと何も書く事がなかったように思ってました。
でも最近は会社以外に気を使えるようになったのと、久々に飲みに行って楽になったので
少し書く余裕が出てきました。

***

前のエントリーからの変化は、次の通りです。
【デジタルガジェット】
auは解約。
E-MobileのH11TにMNP。
Willcom Advanced [es]は解約して、Bluetoothで、H11Tと接続。

【コンピュータ関連】
ニコニコ動画のVOCALOIDとMMDを中心にはまってます。
アイマスもちょっと気になるようになってきましたw

【病気関係】
薬を減らしてるのが、ちょっと急ぎすぎたので今は一服状態です。

※ご本人にお願い※
かわぽんとやまぴいのページがわからないので、もし良かったら教えてくれませんか?
メールでk1_segawaあっとybb.ne.jpにもらえるとうれしいです。

部屋の片づけをしようしようと思ってなかなか進まず、1部屋つぶしてるk1segawaでした。
[PR]
by k1segawa | 2008-09-02 00:01 | Comments(7)