<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

MMDのモーションが Blender にまで (2/8)

MMDのモデルは、一般の3Dモデリングツールの精巧さにはかなわないが、
それでも動きのデータは、目を見張るものがある。

元々人間がアニメを見て【踊ってみた】動画を、MMDでトレースしたモーションデータが、
さらにモデリングツールBlenderにコンバートされた。

アニメ→人間→MMD→Blender

【初音ミク】 星間飛行 【Blender x MMD】HD
(HDで表示するをクリック)

a0034780_16111819.jpg


上の動画はYouTubeからのものだが、モデルの精巧さとHD画質が相まって
フリーでここまでできるのか~と感心してしまう。

PCの性能が上がるとそれだけ新しい使い方が出てくる。昔は動画なんて再生する事も
考えられなかったのに。今はカメラワークとか考えて自作コンテンツを作る時代なのだ。

素晴らしい。
[PR]
by k1segawa | 2009-02-08 16:13 | Comments(0)

最近はニコ生も (1/31)

VOCALOID、MMD、UTAU、アイマスなどをニコニコ動画で見ていたのだが、
少し前に始まったニコニコ生放送が、ここにきて面白くなってきている。

最初はみんな視聴者とのやり取りをメインに考えていたのだけど、
(放送する方も何をやればいいか分からなかったのもあるが)
最近はうp主も独自のコンテンツを持つようになり、人気の放送とか出始めている。

まずはゲームの実況。
以外につまらなくない。
ニコ動だと数が多すぎて問題だが、まだ100枠程度で数が少ないので、良質。
ホラー系のゲームだと視聴者が投稿者を心配しつつゲームを進めて、なんか不思議。

あと、リクで音楽を流すやつ。
意外と映像いらない。
30分で切れるけど。
何が出てくるかわからない。
それがいい。(という人なので)

その他はもうランダム。
ジャンル関係なく、色々。
プロのDJの人やらプロモーションとの連動やら。
何か持ってる人はやはり見てて違う。
そういうのに当たる日もそうでない日もあり、結構差が激しい。

今ちょうど創生期の過程を見守っている感じで、熱かったり、ぐだぐだだったり、
お互いに手さぐりだったりして、そういうのに立ち会えるのはおもしろい。
[PR]
by k1segawa | 2009-02-01 02:15 | Comments(3)