<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

WinCE Mobile Gear NetBSD 使用メモ (6/11)

NetBSD/hpcmips を WinCE 2.1にインストールして遊んでます。
OS自体はインストールは簡単にできるようになったのだが、環境構築等まだまだ。

とりあえず足りないパッケージはpkgsrcで追加。

Xlibでプログラムできるようにしようとしたら、
コンパイル・リンクは通ったのに実行時に下記のエラー。

Shared object libX11.so.6 not found.

で、ぐぐって以下の記述を追加。
lainOS pukiwiki

/etc/ld.so.confに以下の1行を追加
/usr/X11R6/lib

ん~、20数年前はダイナミックリンクなんてなかったなー
[PR]
by k1segawa | 2009-06-11 23:06 | Comments(0)

Opera Mini 4(MIDP版)いいよ (6/2)

E-Mobileのケータイ H11TにはJava(MIDP)が載っているので、
最近Opera Mini 4.2をダウンロードしてみた。

これが使い勝手がすこぶるいい。
サーバを介してHTMLを変換しているので、ケータイ向きの表示になっている。
Yahooの写真掲載記事やGIGAZINEの写真が普通はケータイの左寄りに小さく表示されてしまうのだが、Opera Mini 4はケータイの幅いっぱいまで画像を大きくしてくれるので小さい画面でも鮮明な画像が見れる。

またワンタッチで横画面に切り替えられるので(再読み込みは必要だが)、写真を大きく見たい時は横画面にすると画面幅いっぱいに拡大されてさらに情報量が増える。

他にもPC並みにスピードダイヤルやページスクロール、3種類のフォントサイズから選べたりと、極楽。

MIDPなどの標準プラットフォームを採用すると忘れ去られた機械でも最新の機能がソフトの入れ替えで使えるようになる。H11Tはいい端末です。

P.S.
最近Windows CE 2.1 MIPSマシン(モバギ)にNetBSD/hpcmipsを入れてCEでPC-UNIXしている。
これもhpcmipsが04年ぐらいまではそれまでbootしかできなかったのが機能アップしてX上でtwmが動くまでになっていた。
玄箱とかも代表的だが、NetBSD/hpcmipsマシンは特にマイナー。でも開発を継続していてくれた。
瞬間起動瞬間電源OFF(サスペンドなんだが)のUNIXってそれだけでおもしろいよね。
[PR]
by k1segawa | 2009-06-02 01:18 | Comments(0)