<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

数学的にありえない (11/27)

5日かけて立ち読みした。

数学的にありえない〈上・下〉 (単行本)
アダム ファウアー著


サイエンス・サスペンスとでもいうのか、SFのつもりで読んだのだが、爽快な話の流れに引き込まれ、立ち読みを止められなかった。

ファウンデーションシリーズのような繊細な計算(緻密ではなく)があり、それでいて、ともするとよどんだ感じになってしまう章(シーン)毎の切り換え。それがなく、読後素晴らしい高揚感があってここに書き留めておく。

著者のプロフィールもこの作品に力を与えているのかも。才能を垣間見た気がする。
a0034780_21403268.jpg
[PR]
by k1segawa | 2009-11-27 21:41 | Comments(2)

PC-VL350/6DにWin7RCインストール (11/7)

NEC VALUSTAR VL350/6Dを持っているのだが、
それにWin7RCをインストールしてみた。

(結論から言うと古いPCでもXPのドライバが結構使えた)

ビデオ、ネットワーク、サウンド、PCIドライバが見つからないだけでインストールは完了。
画面は上3分の2に縮んで2回繰り返し表示されるという、おかしな状況。

ビデオドライバはNEC 121WareのサポートからXP用のを別のPCでダウンロードして、
解凍しておいてから、
SiS650/651/740ディスプレイドライバ (Windows(R)XP版)
デバイスドライバの更新で、ローカルから検索させて追加し、

ネットワークドライバは、一旦ネットにつなぐために、
XP用のインストーラを持つ比較的新しいWiFiカードをPCカード
(CardBus)に刺してインストールして認識させ(これはこれでいいのだが)、
同じようにデバイスドライバの更新で、今度はそのWiFi経由でWeb上から検索させると、
一致するもの(もちろんXP用)が見つかるので、それで認識。

ここまでやってまともに動くようになったのでサウンドとPCIはあとで。
(Aeroは使えない)

いろいろ使ってみたが、XPと同じぐらいの重さで、ウザさもない。
基本的なハードならMicrosoftがドライバをOSと同梱しているので
これよりは簡単に、古いPCにもインストールできるはず。

ネットとメールしかしないライトユーザが使うような古いPCにも十分インストールは可能。
逆に古いPCはHDDがぐちゃぐちゃだから、OS再インストールで以前より早くなるかもw

ただしあくまでも「ネット」と「メール」だけで、
今持っているプリンタやUSB周辺機器(メモリやHDDストレージは大丈夫)はドライバが無いからつながらないことが多い。

古いそれらの周辺機器を捨てて、買い直す事が出来るなら、
XPのライトユーザもWin7に乗り換えてもいいかな。

ただし、アプリはあと1年はかかるかな。メジャーどころは結構早いだろうけど、
ライトユーザにはどれがメジャーかなんて知ったことじゃないし。

思いのほか、XPのドライバが使えるので古いPCでもWin7は「限定的には」おススメ。

***
重くなったUbuntu9.10より軽い9.04もあとからマルチブートで入れてみたが、
デスクトップ環境の使い方がWin7よりわかんない。

Ubuntu整理されすぎ。

そしてWin7と(ウィンドウ)システムの重さを比べたけれど、余り変わらないようだ。
Win7使った方が、IE8でWeb表示が崩れないだけましかも。

Win7恐るべし。(機種毎のXPのドライバのありかをまとめたWikiでもあれば楽なんだが)
a0034780_1323471.jpg

[PR]
by k1segawa | 2009-11-07 12:55 | Comments(0)

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない (11/7)

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

映画の宣伝をしていたので、上記まとめサイトをのぞいてみたら、




泣いた...
[PR]
by k1segawa | 2009-11-07 11:35 | Comments(0)