<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

えっと、なんというか (10/20)

MMDが始まった頃から見てるけど、
綺麗なモデルやモーションもいいけど、
表情で作る動画は、MMDが単なる3DCGだけでなく、
人間が演技する映画のようなエンターテイメントを作れるんじゃないかと思わせてくれる。
ディズニーとかドラゴンボールとかね。

画像はキャラクターが突出してるけど。
【MikuMikuDance】リンテトレムでWe are HAMER!【こんな動画で大丈夫か?】
a0034780_2124370.jpg

[PR]
by k1segawa | 2010-10-20 21:29 | Comments(0)

minecraft classic MultPlayのやり方 (10/12)

minecraftが取り上げられるのは、
制作者がアルファ版で稼いだ話ばかり。
ちょっと計算機の話がでてきたけど、見に行くとでかすぎて良く解らん。

とりあえずクラシック(無料)で純粋に建築するのが面白いので、
公式でログインして、マルチプレイを海外サーバで楽しむ。
(有料のサバイバルモードを動画で見たがMMOの生産+RPGのようで、
最初の生産が余りにも懲りすぎで、満足いくレベルに達する前に辛くなりそう。
あと、前はアルファ版もマルチプレイもバグが多かったようだが、今は結構ちゃんと動く。
そしてクラシックでもマルチプレイが出来るので、他の人の作品が見れ、独特の世界が
あり、4月くらいのレビュー記事のようなだめだめな事はない)

メンバー限定や満杯、お休み中の所もあるけど、結構入れる。

入ったら、とにかくスペースでジャンプしながら前に進む。
Rで最初の位置に戻れるので、ハマったら押す。

島なので、面積、空の高さ、地面の深さは有限。
まわりは海。
海から水を陸へ引き込める。
掘れば最後にはマントル?までたどり着く。
苗木を植えれば成長して大木になる。

スペースで真下を見ながらジャンプして積み上げると、空まで届く。
水の中はスペースを押し続けると浮かんでいく。
ジャンプは1段だけ上に上がれる。

水をマントルにぶつけると、火が消えて石になる。
黄色のブロックはスポンジ。
まわりの水を吸って乾かす。
砂は、積み上げて下を壊すと、上から下へ落ちてくる。

ブロックはぎりぎりまで進んでくっつけると前へ橋をかけれる。

まだまだわからないブロックがある。
なんだろうな~

時々他のプレーヤーを見かけることがある。
ピラミッドを作っていると、話しかけられた。
coolと言われたが、ちょっと忙しいのでOhと返事。

きっちりした建物はまだできてない。
Rで戻る地点をガラス張りにしたり、ピラミッドの頂上から
マントルに落っこちるようにしたりして、ちょっと遊んでみてる。

たまにやりたくなって、始めると集中してしまうが、不思議とあんまり目や肩は疲れない。
(有料版は左クリック1回でブロックを破壊できないから、建築スピードが遅くなる。
これは元々の良さを削いでいる)
[PR]
by k1segawa | 2010-10-12 00:47 | Comments(0)

MineCraftにはまる(10/3)

MineCraftがすごいらしいので、Web版やったら、楽しかった。
なんかひたすら高い塔を作って、まわりを見渡していた。

ニコ動でも有名な動画を見てたら、とても楽しそう。
部屋を作ったり、サバイバルモード?があるらしい。

半年前にWeb版のマルチプレーヤーのサーバが2chで立ったらしいが、
今はない。

海外のサーバはまだ公開中で、team9000というFree Buildのところに入ってみた。
みんなの作った建物がいっぱいあって、人もかなりいる。
Tでチャット入力を開いて、
/join guest
とすると、遊び場に入れるようだ。
a0034780_0274798.jpg

[PR]
by k1segawa | 2010-10-04 00:28 | Comments(0)