<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

WM3500R キター (2/20)

WiMaxをbiglobe 1年契約した。
11日夜に契約して電話では2週間待ちと言ってたが、16日には宅急便で届いていた。
で、WiFiルータ小さくていいねぇ。
iPod Touchの大きさよりちょっと縦が短くて、横が広い。厚さは1.5倍くらい。でも密度が低いので軽々。
3時間程度つけっぱなしだと、少々熱くなるのでシャツの胸ポケとかはやめた方がいいかも。
10分無通信でOFFになるから、連続でなければ問題ないし、10分で切れるのはうまい時間だな~

で、5日ほど経ったのだが、
WiMaxも休日の23時には混むらしいw

まず固定回線置き換えだが、自宅で、通信速度が1.6とか。焦ったけど、どうやら休日だけのよう。平日23時はOK。
次に電車内の移動中だが、通勤時間の帰りの夕方は、前のレポの通り駅出発後にしばらくすると切れるのだけど、逆に休日の朝の出勤時間(TT)は、電波も混んでないので、切れないもよう。
休日移動する方には朗報かも。

つまり、WiMaxもそろそろガラすきとは言えないっぽいのだが、携帯電話と違って、モバイルでは必要な時しか、電波を出さない(ルータを使わない)ので、今はまだ他のユーザの使用頻度を読んで使えば快適って事。まあ混んでると高速移動中に切れるだけで、速度はいつでも全然OKなんだからそこまでしなくても。

固定置き換えは、上記と違い常設だから、そういう使い方をする人が今後増えるとしても、その増えるスピードは緩やかなので、以下の対策をとると、大丈夫。というか期待。
ダイソーの金属ボウルとトレイを使い、WiMAXの.. on Twitpic
上りは単なる鍋蓋でも下り並にアップしたし。

これで休日も怖いもの無し。一瞬固定回線置換え不可、一年縛りか?と思ったが、安心できそう。
[PR]
by k1segawa | 2011-02-20 21:22 | Comments(0)

P10AN01で気に入っているアプリ (2/15)

android タブレット端末にインストールしているお気に入りのアプリは、
Justin.tv Viewer と MultiPicture Live Wallpaper 。

基本的に室内で、横置きに立て掛け台に乗せて、WiFiでだらだらと再生させている。
前者はUstream Viewerみたいな物、後者はデジタルフォトフレーム。
Ustream Viewerは、エラーで強制終了するので使えない。
チャンネルは"Games"がおすすめ。横置きで全面ハイレゾ表示になる放送が綺麗。
下記はトーナメントの配信。(PCの画面から。これはガサガサだが、実際はドットバイドットで壁紙のよう)
a0034780_0455944.jpg

MultiPicture Live Wallpaperはライブ壁紙だが、Picasa for MultiPicture LiveWPを入れて、エフェクトをフェードイン、画像ソースをPicasa ウェブアルバム、5秒で画像変更するようにすると、世界中の高画質な写真が自動的に表示され、もう美術館のよう。
下記は自分のタブレット画面ではないけど。(まだSDK入れてないのでSS取れない)
a0034780_0481282.jpg

コンテンツが良ければ、アプリなんて入れ物だから、別に単機能でいい。
P10AN01のタッチパネルがビビろうがflashが未完成でたまに落ちるのも気にならない。
十分元をとった気になるアプリです。(アプリは無料。端末の、という意味)
(以前アクアリウム壁紙も入れたけどコンテンツが常に変化する-それもほとんど同じ画面が出ない!-には勝てないなー)

====
P.S.
訂正。Ustream(Viewerでない方。Live)も動くし、すごい綺麗。横置き10インチタブレットの利点が光るアプリだ。

P.S.
上のアプリで、P10AN01の内蔵カメラ(30万画素)で、生放送できるのには驚いた!
縦表示の右上の水色のビデオカメラマークをクリックし、横表示のビデオ映像が出る。
その右側の赤い丸を押すと、四角に変わり、一番上の棒グラフみたいなアイコンを押すと配信が開始される。
下記は配信中の映像をPCから受信した所。結構綺麗です。
a0034780_1185778.jpg

[PR]
by k1segawa | 2011-02-16 00:51 | Comments(0)

WiMax 使用レポ(2/4)

Try WiMaxを試していたのだが、
自宅で2.7、電車で1.6だったので、自宅環境でも2Mbpsの動画は止まるが、それ以下なら余裕でOK。
自宅で、Youtube HQ(P10AN01)でも、ニコ動で弾幕でも大丈夫。

【本日のモバイルテスト】
iPod touchで[HD] 夜の首都高速 湾岸線・11号台場線・都心環状線を再生。

歩行中は問題なかったが、各駅間で電車のスピードが上がってくるとピタっと止まってしまう。その後停車するまで再開すること無し。3駅で同じ事が、それぞれ止まるまでの時間が異なる。
基地局のつなぎが高速だとだめなようだ。新幹線とか電車内公衆無線LANを使わないと駄目だろう。まあ、普通電車ならWeb程度なら、自宅以東OKかは、確か1.6Mを測定した時大丈夫だったはず。

その点、b-mobile U300はT-01A WM6.5.3でモバイルGoogle マップでGPSに合わせてぬるぬると電車内でも地図更新できた。

【理由】
一気にT-01A、P01AN10、b-mobile U300、WiMaxと立て続けに購入し、
通信環境をモバイルで動画レベルで実用的か、かつ固定置き換え可能か検討している。

【結果】
WiMaxで固定回線置換えは可、通勤圏内は歩行中と電車内一部を除いて、動画は可かつWebは全部可。
通勤圏内を外れた場合山奥でない限りは、動画は高速移動中は諦めて、Webは全て可能なので、固定回線置換え+モバイルとしてWiMaxはOK。
(FOMA WiFiはお金とプロトコル制限で、E-mobileは自宅付近で歩行中でさえ、300K切るので論外。)

さて、あとはADSLを解約する手続きだけだな~

WiMaxはWEP/WAP2のみ選べる。暗号化無しはさすがにない?上記はWAP2。WiFi負荷や復号負荷もある(パケットが長くなるから)だろうけど、SecondLifeとコズミックブレイクは動いた。
[PR]
by k1segawa | 2011-02-04 19:09 | Comments(0)

opera mini for android with P10AN01(2/2)

P10AN01(Xvision)にoperamini.apkをインストールしたのだが、
画面が小さすぎてうまくない。
opera mini のコンフィグは、config:とアドレスを入れるらしいのだが、
アドレスバーでキーボードが出ないので、
ブックマークを開いてconfig:を入力し、そのブックマークを実行して開いた。
(OKボタンはP10AN01のメニューを押すと出る)
saveボタンを押してどこかに保存したと思ったのだが、
iFileManagerで見つけられない。

うーん、まあ動くから暇を見てあとでやろう。

***

marketからaniPet水族館(トライアル版)ライブ壁紙をインストール。
液晶がアレなのではっとするほど綺麗。
justin.tv Viewerもリリースされたので、入れてみたら、
番組をチョイスすれば、画質が綺麗で全画面になり、
もうサイドテレビ並。

フラッシュサイトは動くし、液晶は綺麗だし、タッチパネルの位置ズレとチャタリングがなければ最高なのに。
(少し上をタッチする感じ?あと静電気なので指が近づくだけで反応しているみたい。
クリックする場所を押さえつけてからゆっくり指を離すとクリックに成功する)

***

特にrootやROMを別のものに焼き直したりしてないけど、使いこなせてる?かな。

Dropboxやgoogle音声入力、ストリートビューなど定番も動くし(GPSで現在地を検出するのはダメ)、
細かいアプリも結構動く。

台湾padだけど、法人に売ろうとする機械だから、そこそこいいねぇ。
a0034780_1725325.jpg

P.S.(2/3)
opera miniはconfig:で呼び出した画面及びopera:configを解説しているページでも画面サイズのカスタマイズは出来ないようだ。携帯電話サイズ(縦向きも)しか見てないのかな。同じJavaで動くブラウザのUC Browserも入れてみたけど同じようだった。
[PR]
by k1segawa | 2011-02-02 17:25 | Comments(0)