<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Logicool K240 Windows10 日本語キーボード(9/21)

LogicoolのK240(MK240SBK M/N:Y-R0036)という2200円のワイヤレスキーボード&マウスを入手。
Buletoothではないのだが、Windows10で使っていると、日本語キーボードとして認識しない。
半角/全角キーがバックスラッシュ(`)になるし、+や=、(などの位置が英語キーボードになっている。

解決策はLogicoolのSet Pointをインストールすること。
K240のはないので、Wireless All-in-One Keyboard TK820(モデル番号Y-R0039)のをインストール。
http://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/wireless-all-in-onekeyboard-tk820
Smart Installerというのを選んで32/64ビット自動でインストール。(自分は32bitだが)
インストール後SetPointの設定というマウス・キーボードの設定プログラムを起動したが、何も変更しないでそのまま適用ボタンを押し、変化がないのでOKボタンを押して終了した。

再起動もなくすぐ半角/全角キーでタスクトレイのA→あに切り替わった。変換キーでも日本語入力ONになる。
無変換キーはあ→カ(全角)→カ(半角)の切り替えループ、カタカナになってもローマ字キーでひらがなに戻る。

おー、いい設定だー。
自分でも変換キーはカスタマイズしているけどこのままでもいいかな。
[PR]
by k1segawa | 2015-09-21 18:00 | Comments(0)

地球温暖化はCO2など温室効果ガスによるものと考えられる(9/7)

温暖化は地球の自然な動き(氷河期・間氷期)の繰り返しによるという意見に自分は大きく傾いていた。
10年以上前元アメリカ副大統領アルゴアが人間活動によるものでは影響が小さいと一部の科学者は言っていたという事になるほどと思ったのが始まり。しかし10年の間に予想もつかない速度と影響を及ぼしているのがあって、今回次の記事によってもう統計的に人間活動の何が温暖化の原因かはっきりしてきて考えを改めざるを得なくなった。

世界が温暖化していく本当の原因がビックリするぐらいよくわかるグラフ - GIGAZINE

よく読んでもらったらいいのではあるが、自分はオゾンが最初問題になっていたと思っていたがそれは最初の頃の話までで、現在の趨勢は違う。だから今改めて判断すると、温暖化は自然の変化ではなく、人間活動による温室効果ガスによるものと、状況証拠がそう言っている。

それを踏まえて次の記事を見てみると、背筋に冷たいものが走る。

二酸化炭素の流れを地球規模で可視化した圧巻のムービー - GIGAZINE

(決してGIGAZINEに傾倒している訳では無い)

Youtube:NASA | A Year in the Life of Earth's CO2
a0034780_22461897.jpg

動画の再生で後半北半球が真っ赤になっていくのは予想していたとしても気持ちのいいものではない。

正しいとわかったからには意見を変えよう。これからでも二酸化炭素削減に繋がる行動を支援していきたい。
[PR]
by k1segawa | 2015-09-07 22:47 | Comments(2)

CERN(欧州原子核研究機構)をGoogleストリートビュー(9/4)

ホームページ
CERN | Accelerating science
a0034780_12505878.png

以下のページの各写真の左上の「Googleマップで見る」をクリック。
Visit CERN sites new to Google Street View | CERN
a0034780_1352892.png

この赤枠で囲んだ所をクリックすると、以下の2つの画像が表示される。
a0034780_136562.png

a0034780_136208.png

2枚目の内部を歩き回ってもよし。
以下のサイトの画面下の写真をクリックして、探し回るのもよし。
Google Europe Blog: Street View arrives at CERN
a0034780_13204696.png
夢が膨らむ~

「CERNだけど何か質問ある?」でCERNが「シュタインズ・ゲート」に触れ大盛り上がり - GIGAZINE
Googleストリートビューに「CERN」が登場、素粒子物理学の最先端が公開されることに - GIGAZINE
[PR]
by k1segawa | 2015-09-04 13:19 | Comments(0)

[限定]crontab設定(9/2)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by k1segawa | 2015-09-02 12:11

vi で 制御(コントロール)コード表示(9/1)

vi で制御コードを入力するのはスクリーンモード(ヴィジュアルモード)で^v(コントロール+V)後に例えばコントロール+T(タブ)と押すが、
逆に表示するのは、:set list / :set nolistでOKだが、全部表示してしまう。
現在の行だけ見たい時は:l (エル)でOK。
edのコマンド忘れてるわ。
[PR]
by k1segawa | 2015-09-01 12:30 | Comments(0)