<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

SF - ターミナル・エクスペリメント(2/20)

古いSFで、「ターミナル・エクスペリメント」という1995年度ネビュラ賞の作品を読んだ。
海外のハードSFが好きなのだが、最近新しいのが翻訳されないので、物足りなかった。
図書館に行ってたまたま見つけたのだが、大変面白い。
どうやら当時は大分評判になったようで、あとがきに「パソコン通信で話題」とあり、当時のインターネット環境を思い出した。
しかし、内容はとても素晴らしい。
いやかえって今読むと逆に納得する事が多い。
もちろん当時予想した(2011年の近未来!)ものが当たらなかったもの(街頭で電子新聞を印刷するなど)もあるのだが、テーマや切り口は今も全然古くなっていない事が多い。

読み方としては、白紙の状態だとちょっと最初の展開が良く分からないので、ちょっとだけ中盤の方を読んで味見してからの方が、最初の意味が良く分かっていい。
もちろん最後は伏せておき、流れに任せて一気に読むといい。

久々に新しい作家の発見があって、範囲が広がってよかったと思う。
末尾の他のハヤカワ文庫のニュー・スタンダードSFも読んでみたいと思わせる紹介で、大変良い。
a0034780_14244821.jpg

[PR]
by k1segawa | 2016-02-20 14:25 | Comments(0)