<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アイ・トラッキングを有する FOVE VR (6/16)

Oculus Rift、HTC Vive、Playstation VR、Gear VRなどが最近よく見かけるVR用HMDだが、「FOVE」という有望なものがあるらしい。

アイ・トラッキング(視線の動きを追跡・分析する方法)で、他にはないトラッキング方法だ。

Oculusは機体の角度や加速度でしかモーションがつけられなく、動き回るためには別のセンサーが必要で、よくLeap Motionをくっつけてその役目を果たしている映像が見られる。

HTC Viveはポジション・トラッキングがあるので、動き回ってもセンサーが後から必要になることはない。

そこが先行者のOculusに一歩リードしている点だったのだが、オブジェクトの選択は手に持ったコントローラが必要だった。

FOVEは、目の光彩パターンから視線の動きを感知し、わざわざ頭を傾けたり、コントローラに頼ったりせずに、オブジェクトを選択できる。そして奥行きも。

FOVE VR Headset: Human Connection in a Virtual World


視写界深度という写真のピントが合ったところだけが鮮明でそれ以外がぼやけた背景になっている物があるが、それができるのだ。

VR市場で急速に注目を集める視線追跡
- 視線追跡VRの「FOVE」がコロプラ、鴻海、サムスンらから12.3億円を調達

x,yに加えてzまで制御できるVR。コントローラよりずっと簡単で柔軟で、第2世代のVRとして実用化された製品。

これならOculusが旧世代として陳腐なものに見えてしまうだろう。
[PR]
by k1segawa | 2016-06-16 23:41 | VR | Comments(0)