人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

ATI RADEON画面回転(2/11)

お久しぶりです。
ノートPCが帰ってきたので有効ネタを。

ATI MOBILITY RADEON 9000 が乗ってるんですが、
1440*900で無駄に横が長いので画面回転できないか調べたらどうやらできる模様。
まずドライバが2003年で古かったので、富士通のATI ドライバアップデートのプログラムを流用。

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/
drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1000155

【一括ダウンロード】 E1000155.exe

実行し解凍。

セットアッププログラムを使わずに、
M9xp802\Driver\2KXP_INF\CX_15691.inf

をデバイスマネージャのディスプレイアダプタからRADEONを選んでドライバの更新ボタンを押してドライバの場所を上記の.infの場所に指定。

ドライバのバージョンはは2004/5ぐらいになった。

次にATIのコントロールパネルをインストール。
これも標準のセットアップを使わずに、

M9xp802\CPanel\Setup.exe
を直接実行。

画面のプロパティの設定-詳細設定ボタンでATIの赤いアイコンがついたタブが出現。

これに回転機能を追加する。

山崎あつし氏のページ:
「20インチ液晶を縦で使いたい!と思い付いて即実行。」
http://asfg.myhome.cx/~super7/ekishou.htm

の中ほどに書いてあるレジストリ

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\ATI Technologies\Desktop]

までは同じなので、そこのID(わけ分からん16進数字の羅列)を示すキーを開くと、
"Rotation"=hex:00,00,00,00"
となっているので、
"Rotation"=hex:01,00,00,00"
にすると、
先ほどのATIのタブに回転というタブが追加され回転することができるようになります。

寝っころがりながら使うのに便利です。
ほんとこんな機能ATIは隠しとくのもったいないなと思う。
Commented by m_kozawa at 2005-02-12 12:12
お久しぶりです。ちゃんと生きてました?
無理しないでね
Commented by かわちん at 2005-02-13 02:20 x
縦画面はいいですよねえ。最初は有効に思わなかったんですが、PDFをじっくり読むときは最高!!
Commented by やまぴい at 2005-02-14 20:57 x
縦画面?
そういえばむかし、そんなワークステーションがあったよなぁ。
OFIS/REPORTの高精細対応とか。
Commented by さんしょ at 2008-06-11 23:56 x
東芝のPAAX353APDSを使っていまして
ATI MOBILITY RADEON 9000がのっています。
デュアルモニタで1440*900を使いたくて、ここで紹介されていた
E1000155.exeのインストールをしてみたのですが
うまくいきませんでした。回転は作れたのですが・・・・
縦画面以前に、1440*900はどうやって
使えるようにされましたか?
よろしければ教えていただけますよう
よろしくお願いいたします。
Commented by k1segawa at 2009-06-02 00:57
三年も前の記事にコメントが付くなんて、全然見直してないからわからなかったよ~。でももう時効だろうな。たぶん外部ディスプレイ出力はグラフィックチップのサブの機能で実現されているので、メインの機能のグラフィック(回転とか高精細とかDirectX対応とか)を操作するドライバの入れ替えはできるけど、外部ディスプレイはDirectX対応は勿論、1440*900はできないのではないでしょうか?いやあまり知識がなのでなんで回転だけできるのか、ドライバの作成元に聞かないとわからないですが。
ノートの外部出力ってメインディスプレイと同じ機能が使えるものだと思って購入するとそうでないことがあるので注意。
そのノートに乗っているグラフィックチップの性能はメインディスプレイにしか及ばないと考えた方がいいみたい。
by k1segawa | 2005-02-11 12:34 | Comments(5)

by k1segawa