人気ブログランキング |

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

空洞化していく(3/2)

不況です。
どんどん客先に人が常駐化していきます。
沢山の出向者と外注。空洞化していきます。技術の蓄積が行われません。
マネージメントばかりが注力されて、エンジニアの力が低下しているようです。
独自性高い欧米と安い賃金のアジア。H2打ち上げを考えると独自技術の遅れが目に付き、中国やインドに目を向けると既存技術における日本の優位性の低下。
上と下から挟まれて日本はどこへ進むのでしょう。
Commented by m_kozawa at 2005-03-03 12:14
それは、会社的にみると正しいかも。わざわざプロパーで開発しなくても安くて優秀な人材が外注でいるなら、それを使って仕事するのが儲かると思います。ただ、外注さんなので契約終了できれてしまい、残された製品が「火を噴いた」りすると大変かも。そこは、プロパーがプログラムのつくりをちゃんと認識しておく必要があるというだけか?

どちらにしても、作る人は出向して、残る人はマネージメントってことだと思います。(私は作る人w)
Commented by k1segawa at 2005-03-06 01:20 x
そう。日本というより日本株式会社がどこへ行くかです。まだ出力(辞める)が少ないだけ企業または職業としてはまともなのかも。
Commented by かわちん at 2005-03-12 04:56 x
私は6年くらい前にインドと仕事しましたが見事に失敗しました。技術力はありました。ただ、問題がおきても契約書に載っていないことはしてもらえないとか、残業を頼めないとか、力の及ばない問題があって軌道修正が行えませんでした。ネット銀行などはインドだけで開発しているところもあるので体制しだいとは思いますが。
Commented by かわちん at 2005-03-12 05:15 x
海外で衛星を打ち上げれば1/5のコストですむとか言われていますが、資源を輸入し工業製品(もしくは技術などの知的財産)を輸出していくしかない日本としては自前のものづくりにこだわり続けるしかないのだと思います。情報デジタル家電は日本でしか作れないし。
Commented by かわちん at 2005-03-12 05:31 x
私は会社員時代に上司にOJTの重要性を訴えたのですが、無駄でした。松下幸之助は「本当は大学卒を取りたくないんだ。だって4年間ロクな勉強していないでしょ。」と語ったそうです。この言葉は学歴を否定しているわけではなく、有能な人材は仕事のする課程で育つという意味だと私は考えています。考えは人それぞれ違って当然ですが、上司ならはぐらかさずに答えてほしかった。
Commented by やまぴい at 2005-03-13 01:02 x
外注に実作業させて、プロパーは管理のみ。
まぁ、会社としては正しい方向なんだろうけど、俺はそんな会社に入りたかったわけじゃないんだが。

それと、インドだろうが中国だろうが、安易な海外発注は必ず失敗します。
海外発注するなら、綿密な計画を立てて管理体制もしっかり確立しておかないと、絶対に制御できません。普通はそれだけの計画を立てて、管理体制を整えるヒマがあれば、自社で開発したほうがかえって安くて早いです。海外発注は、それだけの計画を立てて管理体制を整えた上でも、安く開発できるくらいの大規模なプロジェクトじゃないと無理。
でも、それを誰が保守するんでしょうなぁ。
Commented by saka-don at 2005-03-16 23:23
今ウチにプロパ(3年目?)ですが、中国人(男)が居ます。今期作業上の接点はありませんでしたが4月からオレが面倒みる事になりました。
今期半年観察したところ、日本語OKで性格は真面目そうなので大丈夫かと思ってます。(問題は業務能力か?)
さらに1人、日本人の外注(JCS)も面倒みます。オレ的にはこっちの方が心配だったりします。
まあオレは「これヨロピク」と言うだけしか出来ない(マイコンわからん)ので、綿密な”皮算用”で乗り切るしかなさそうです。
by k1segawa | 2005-03-02 08:20 | Comments(7)