体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

ワンセグの電波改善アンテナ(5/2)

古い携帯のワンセグがあるのだが、ちっとも室内で映らない。
色々窓際に持っていっても、向きを変えてもさっぱり改善しない。

携帯なのでロッドアンテナを伸ばしても、それに針金をくっつけてもうまくいかない。

で、いくつかのサイトを回って見たところ、簡単な方法があったので真似した。

【台所のアルミホイルで作る地デジ用クワッドアンテナ】様のを作ってみた。

要は地デジの周波数が500MHzだから16cm四方の四角いアンテナをアルミホイルで作るのだが、途中で面倒くさくなって、アルミホイルを切ってクリアファイルに挟んだだけで、窓際にワンセグと一緒に置いただけで映った。(本当は窓に張り付けて同軸ケーブルでアンテナに繋ぐ。アルミホイルもホチキスで止める)

なんでこんな簡単なことを~って上記の方の知識があれば簡単なんだろうな~

a0034780_23531645.jpg


(外周17cm内周14㎝で一端を切って少し折り返し、クリアファイルに挟んで穴をあけて針金を差し込むだけ)
ワンセグとアンテナは繋いでない。ただ窓際の近くにお互いつるしてあるだけ。

*その後*
針金は不要、高い所につるすのがいいようだ。アルミホイルの切り離し位置が携帯アンテナの所に来るようにすると映りやすい。

手元で見たいならやっぱり元のサイト様のビデオのように、同軸ケーブルで延長する必要があるな~

* さらにその後 *
もう何をしても映らなくなった。なんで?と思ったが、針金が酸化膜(つまり錆びた)を作ってしまいアルミホイルと非接触になったのだろう。電気が通らない状態。やっぱり元サイト様のようにワッシャーをはんだ付けして、アルミホイルとはねじで表面圧迫してきっちり接触不良を解消する必要がある。(アルミホイルとはんだ付け出来ればいいのだが、通電する接着剤でもなければ無理っぽい)

* さらにさらにその後 *
17-14/2=1.5cmだから太さは1.5cm足らず。なのに写真は3cmで作成。改めて1.5cm幅で作成しなおした。
[PR]
by k1segawa | 2015-05-02 23:57 | Comments(0)