体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

地球温暖化はCO2など温室効果ガスによるものと考えられる(9/7)

温暖化は地球の自然な動き(氷河期・間氷期)の繰り返しによるという意見に自分は大きく傾いていた。
10年以上前元アメリカ副大統領アルゴアが人間活動によるものでは影響が小さいと一部の科学者は言っていたという事になるほどと思ったのが始まり。しかし10年の間に予想もつかない速度と影響を及ぼしているのがあって、今回次の記事によってもう統計的に人間活動の何が温暖化の原因かはっきりしてきて考えを改めざるを得なくなった。

世界が温暖化していく本当の原因がビックリするぐらいよくわかるグラフ - GIGAZINE

よく読んでもらったらいいのではあるが、自分はオゾンが最初問題になっていたと思っていたがそれは最初の頃の話までで、現在の趨勢は違う。だから今改めて判断すると、温暖化は自然の変化ではなく、人間活動による温室効果ガスによるものと、状況証拠がそう言っている。

それを踏まえて次の記事を見てみると、背筋に冷たいものが走る。

二酸化炭素の流れを地球規模で可視化した圧巻のムービー - GIGAZINE

(決してGIGAZINEに傾倒している訳では無い)

Youtube:NASA | A Year in the Life of Earth's CO2
a0034780_22461897.jpg

動画の再生で後半北半球が真っ赤になっていくのは予想していたとしても気持ちのいいものではない。

正しいとわかったからには意見を変えよう。これからでも二酸化炭素削減に繋がる行動を支援していきたい。
[PR]
Commented by wakyuwakyu at 2015-09-16 19:31
ご無沙汰しております。
最近書き込みが多いので拝見させてもらっています。
お元気で何よりです。
Commented by k1segawa at 2015-10-10 21:45
おりょ!
10/10に気が付いてびっくりです。
最近人生いろいろなので、生きているって感じです。
土曜の集まりに顔出してます。
by k1segawa | 2015-09-07 22:47 | Comments(2)