体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

Abema TV(アベマTV) が 便利 (4/20)

やば。4/11から開局したAbema TV(アベマTV)が便利すぎる。

今ならスマホやタブレットでもTVが見れるが、
インターネットに繋がっていれば、24時間どこでも見れる Abema TV(アベマTV) は、
「屋内で、TVが見れる!」
a0034780_21153853.jpg


何が重要かって、どんな姿勢でも、何をやっていても、部屋のどこにいても、ほぼフルセグと同画質のTVが見れるのだ。

だって部屋の中はワンセグであったとしても、全ての局が受信できるとは限らない。
ましてや、台所やトイレでも電波状況が悪かったり、壁や金属に囲まれていて電波が届かない。

ワンセグでさえそうなのに、フルセグレベルのTV画質はまず望めない。

なのに、このTVは、ネットさえ繋がればスマホだろうが、ノートだろうが、PCだろうが、どこでも快適にきれいな画質で見れる。別番組同時に見ることだって出来る。

a0034780_2115257.jpg


PCならデスクトップ画面の片隅に2画面TVのように縮小しておいておける。音声だけでも全然オッケー。
逆に気が散らない。マルチタスクでやっている作業のBGMになってちょうど良い。

スマホのワンセグだと、お風呂場や台所の場所によっては見えないが、このTVならWi-Fiでもいいし、パケット通信でも何らかの方法で繋がれば、どんな部屋でもどんな姿勢でも見れるのだ。

通信速度も右下に表示され、15Kbps程度らしい。TVがパソコン動画よりずいぶん荒いためにたぶんYoutubeのフルHDの100分の1程度のものすごく軽いデータ量ではないだろうか?

これなら1日の通信上限が300MB程度のよくある制限でも1~2時間ぐらいは自由に見れるのではないか。
(Wi-Fiなら無制限だろう)

それに今始まったばかりで、色々サービスがいい。
有名な芸能人やアナウンサーや声優を使った番組が多い気がする。
最近終わった番組の再放送もある。

放送チャンネル数も、トップは22チャンネルで、番組表(即時放送)は5ジャンルだが、
番組表のサブジャンルに同じジャンルの番組が10個近くあったりで、BSデジタルより多いぐらいだ。(オンデマンドも含まれているのかな?即時放送が22チャンネルで、ジャンル分けを5つにしてそこにオンデマンドも埋め込んでいるのかも)

なんだこれ。
別にネット特化の過激な番組を狙わなくても、視聴者は今のTVコンテンツをダラダラながら見出来ればいいので、今のTV放送をまねする形でコンテンツを増やしてもらった方がいい。

だって、今のテレビって、TV受像機とアンテナが無ければ視れないんだもの!!

スマホやPCでネットはどこでも繋がるが、TVは機材(ワンセグ)や電波を気にしなければ、ユーザの手元にコンテンツを運べないんだよ?
スポンサーはより広い視聴層を求めれば、制限のあるTV受像機なんかより、スマホに映して欲しいのじゃないだろうか?

ゆっくりくつろいだ姿勢で、どこでも、一か所に限らず見れる Abema TV(アベマTV)に、CMを打つのが企業の正解だよね。

あれ?これってTVが見られなくなった本当の原因じゃね?位置固定が。

P.S.
あとホームや番組表に行っても、縮小して今見てる番組を右上に表示してくれないかな。
ニュースが弱いようなので、真面目な番組をどこか1カテゴリ増やして欲しいかな。24時間ニュースでなくても、例えば科学番組や、有名講師による歴史や経済を芸人のひな壇クイズでやるなど。
もちろん無料で。ダウンロードによる料金ではなくスポンサー広告費で稼いでね。
TVerも期間限定で再放送1回やるコンテンツを増やすぐらいなら、日本テレビ辺りがHuluを餌に、自コンテンツを再放送1回で全く同じ番組表で次の日にやればいいのに。プラス生ニュースを追加して。

Abema Fresh(アベマフレッシュ)にもLIVEあるのか。無料LIVE番組だけど既存放送に近いAbema TV(アベマTV)の方が、ユーザは安心感があるな。番組やCMへの転回などの作りが。
[PR]
by k1segawa | 2016-04-20 21:02 | Abema TV | Comments(0)