体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

google chrome 画面分割 (5/10)

ブラウザを2画面開いて交互に参照しながら閲覧する事がよくある。
しかし、手で2分割しようとすると調整が面倒だったり、Windows8.1以降の機能(ウィンドウを左右上下の端を超えてドラッグするとデスクトップに2分割する透明なウィンドウが出る)を使うとスクリーン全面を使うし、それも面倒だったりする。

昔のMDIのようなウィンドウ内に子ウィンドウを表示できればいいのに、と思っていたら以下のプラグインが。
Frame two pages

ボタンを押すと、現在のタブの左のタブが2画面の対象になる。
分かり易いし、一発。
Yhaoo、Google、新しいタブ、httpsは開けないみたい(既に2分割された画面が左にあった場合もだめ)。
何かの原因で開けなくてもその時はURL入力画面が出るが、開けないものは開けない。
2画面分割された画面は、全画面じゃないので普通のウィンドウと同じように移動できる。
Web以外のウィンドウも参照できるという事。
Tab Resizeというのもあるが、これはスクリーン全面になるのでWeb画面しか表示できないので×。

またFrame two pagesは元のページはそのまま残っているので、2画面を元に戻すことはできないので元のページは残す事。また3画面4画面と増やせる方法があればいいのだが、連続してボタンを押してもうまくいかずURL入力画面になってしまうのが惜しい。2画面分割は一時的な閲覧という事か。

最初のとはちょっと異なるが、こっちは分割画面がSDIのように別ウィンドウになってもいいならおすすめ。
Tile Tabs

ジェスチャーも効くし、URL欄も残っているし、閉じるボタンで元のウィンドウに戻ってくれる。ただイメージ的はこれでMDIになってブラウザの中に収まっていれば、自分で別ウィンドウに切り離したり出来る方がいいのだが。でもそれ以外はほぼ完ぺきかも。開く画面が思うとおりに行かない場合は、あらかじめウィンドウ内部をクリックしておけばOK。
[PR]
by k1segawa | 2016-05-10 19:00 | Comments(0)