体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

Abema TV 便利な使い方 (7/18)

(2016/9/4に追記)
Chrome をアップデートするとデスクトップショートカットが全削除される。
ショートカットのリンク先の内容が変更されたようだ。
バージョン 53.0.2785.89m(64 bit)で確認。再度作成すれば問題ない。


(2016/8/2に追記あり)
Abema TVを使ってPCでTVをダラダラ流しているのだが、普通にGoogle Chromeで見ていると、画面の片隅に置いておくのに毎回サイズ変更しなければならない。あとタブやツールバー(URL入力エリアも含む)は消せない(ツールバーは消すと他のタブに影響してしまうし、タブは全画面サイズにしないとそもそも無くならない)。

これを解消するには、あらかじめGoogle ChromeでAbema TVの任意のチャンネルを開いておき、ブラウザのメニュー(こんなやつ→三)>その他のツール>デスクトップに追加で、ウィンドウとして開くのチェックをONにしてOKを押す。
a0034780_21495071.jpg


すると、デスクトップにショートカットが出来て、それを開けばタブもツールバーも表示されない。さらにその開いた画面上で、ウィンドウ位置・ウィンドウサイズやズーム(Ctrl+、Ctrl-)が保存されるので、毎回開くたびに変更する手間が省ける。(ズーム縮小するとAbema TVのメニュー自体が小さくなって広く感じる)

またそのショートカットの画面は普通のGoogle Chromeとは別に管理されている。
なので例えばショートカットではなくタブだと、4つのタブを3つと1つに分離してを3つのタブ画面、1つのタブ画面の順に閉じると、後に閉じた画面のタブが有効になってしまいせっかく開いた3つのタブが消えてしまうという面倒なことが起きるのだが、ショートカットだとそういう事が起きない。
ただし開いた後にチャンネルを変えても保存されないので、よく使うメインのチャンネルをショートカットにするか複数ショートカットを置くと良い。(ズームはAbemaTVで共通らしいので同じになる)

(2016/8/2追記)
google chrome でAbema TVにコメント機能を追加するストアアプリが有志によってリリースされた。これを入れるとニコニコ動画のようにみんなで意見を言えて面白い(反映や速度は遅く一定速度だが)。
作者様大感謝です。
ストアアプリ _bem_tv ext
ここで50%に縮小するとコメントもいい感じになる。
[PR]
by k1segawa | 2016-07-18 21:41 | Abema TV | Comments(0)