体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

UnityによるVR動画を中華VR GEARで見たら凄かった (10/29)

ニコニコ動画でUnityによる公式キャラクタの活用コンテストみたいのが2014年にやったようで、その動画がVR対応でアップされていた。
以前買ったVR GEAR似の中華HMDで見たら、凄く綺麗でぬるぬる動いて驚いた。
a0034780_21575375.jpg
スマホはGalaxy S3 α でもう4年落ちなのだが、
HD 有機EL
4.8インチ
16,777,216色
720×1280ドット
のスペックでも以前のロート製薬の初音ミクVR SPecial Liveより綺麗だ。

ハコスコ等での再生の仕方:
スマホなのでニコニコ動画のアプリを入れて、「ユニティちゃんディレクター杯」でタグ検索をする(ディレクター、はいであって"ディレクタいっぱい"ではない)。
a0034780_22050879.jpg
すると、ユニティちゃんライブステージCandy Rock StarをOculus Riftに対応してみたという動画が何番目かに出てくるのがそれで、これを再生する。縮小画面で再生されるが、その画面をタップすれば全面になる。基本的に動画ビューアーなのでVR Playerのようなヘッドトラッキング(スマホの加速度センサー利用)は出来ないが、それでもVR特有の2画面のたる型に湾曲した映像が両目にそれぞれ入って来るので、1500円のタオバイザーやGoogle Cardboardのようなハコスコでもきちんと立体視できる。自分のスマホでは初音ミクVR SPecial Liveがどう見てもVGA画像レベルだったので性能が足りないのかと思ったら、コンテンツがカメラの引きを多く使って解像度を生かし切れていなかっただけらしい。その証拠にこの動画では上の画像のようにキャラクターが近づくと高画質の映像が映る。
一度このVR動画をアプリをダウンロードしハコスコで一般の人にも見て欲しい。素人でもこんなに簡単に高品質なVR作品を制作できるいい時代になったことを知ってもらいたい。

(やはりコンテンツ自体の問題だったようだ。初音ミクの元々のYoutube映像はautoだと1080なので1280のS3には拡大処理が入るし、VR GEAR用のOculus Storeに移植された方は綺麗だという以下の記事。
【GearVR無料アプリ】ミクのVRライブなど日本発の360度映像を配信する『VR CRUISE』 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報
また、Youtubeで解像度指定して再生する以下の方法で、PCで1440で再生してみても気になるアップのシーン(2:13あたり)で解像度が落ちる様子が確認できた。つまりYoutubeに上がってる元のコンテンツが汚かったのだ。YouTubeへのリンクで画質指定する。2015/02版 | 動画素材.com/ブログ。VR CRUISEの方は元の3DCGを映像に落とす際に注意してコンバートしたのだろう)
[PR]
by k1segawa | 2016-10-29 22:21 | VR | Comments(0)