人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

Windows10 起動高速化 - Defender 監視解除リスト (11/29)

Windows10 64ビット Annivarsary Update HDD運用の自マシンだが、Windows起動直後のログインから操作可能になるまでがとても時間がかかっている。
デスクトップにアイコンが散らかっていてそれが白い状態になって点滅するのだ。
アイコン・フォントキャッシュ削除やスタートアップ厳選化しても速くならない。
2回マウスポインタが砂時計(回転するリング)になるので、1回目はHDDをアクセスしているようで、2回目はタスクトレイの常駐物の起動のようだ。
SSDやEMMCなどの早い記録メディアのPCは気にならない(取っ散らかってないのもあるが)のだが、どうもデスクトップPCがいただけない。

ところが、以下のサイト様の設定を行った所、次の起動時から爆速になった。
Windows 10/8.1/7/Vista の高速化に効果抜群。セキュリティソフトの監視対象から外すファイルリスト - ぼくんちのTV 別館

つまり1回目の砂時計は、Windows Defenderのセキュリティスキャンの時間なのだ。
自分は対象外ファイルを1個1個対象外にしていっただけで、ファイルの削除やデフラグをしていない。
しかし、ログインからアイコン表示まで一瞬(当たり前の状態)になった。2回目のタスクトレイの待ち時間は操作可能になった後に実行されるようでそれの時間も削減された。

おー、すごい。
なんか他の起動高速化より断然効果があった。たまには他のサイト様ものぞいてみるものだね。

P.S.
ちなみにEMET 5.5のサポート切れが近づいている件がGigazine様に載っていたので、インストールも行なって少しはセキュリティ対策しておいた。

by k1segawa | 2016-11-29 13:42 | Comments(0)

by k1segawa