人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

exiteブログは第三者(追跡)クッキーをブロックするとログインできない? (1/6)

スパイウェアとして危険性のあるトレーサーとしての上記タイトルのサードパーティCookieをブロックしそれまでの全Cookieを削除したら、自分のブログにログインできなくなった。


なんで?
Cookieの受け入れは「全て/セッション毎」どちらでもいいが、
「サードパーティCookieをブロックしない」は必須のようだ。
毎回Cookieのキャッシュを全削除してから動作確認済み。

通信不具合発生中は、ブログのアクセス記録でuserconf.exblog.jpなんちゃらかんたらというホストへのアクセスがgoogleについで2位だった。なんで自サーバーが2位なのかと。今は無くなっているけど。
ブログ管理に別サーバーを使っている。でもそれは保存時にバックグラウンドでやって欲しいな。編集画面内でリアルタイムによく知らないサーバーにCookieを使ってデータを送信されているってちょっとやだな。
リアルタイム編集にシステムを変更をするにあたって、メインサーバーへのアクセス頻度が上がりすぎて、別サーバーに飛ばすようにしたんだろうけどフロントエンドサーバーとバックグラウンドサーバーに分けていなかったのかな。分けていても出来なかったのかな。

セキュリティ的に良くないと書いてあるので、「セッション毎」「サードパーティCookieをブロックしない」で妥協するしかないのか。




Commented by やまぴい at 2017-02-08 20:55 x
おおっ!なんか変わった!

と思ったけど、中身は変わってなかった。。。

新規投稿マダー?
Commented by k1segawa at 2017-02-10 19:55
ガラホLG Wine smartのLINEスタンプのssとか上げてみましたよ~
by k1segawa | 2017-01-06 22:34 | Comments(2)

by k1segawa