人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

Raspberry Pi 2 で Abema TV - PIXEL + chromium 2017年度版 (10/19)

PC の調子が悪いので、Raspberry Pi 2 でいろいろやっているのだが、Abema TV の再生が新しい軽量デスクトップ PIXEL & chromium で再生出来た。
Raspberry Pi 2 で Abema TV - PIXEL + chromium 2017年度版 (10/19)_a0034780_15423859.png
Raspberry Pi 3を持ってないのでわからないが、2では PIXEL以前だとブラウザがmidoriやiceweasel(firefox)が、Abema TVサイトからはじかれて再生ができなかった。
PIXEL にしただけでも再生できなかった(iceweaselはfirefox ESRに置き換えられる)。
どうも性能よりブラウザがサポートされていないらしい。

PIXELでchromiumをサポートしたらしいので、インストールしてサイトにいくと、あら普通に再生出来てしまった。

これでfire TV や stick PC を買わなくても快適に、大画面TVでAbema TVを流し見出来るようになった。

エクスプローラにほぼ近いGUIやドラッグアンドペーストが出来たり、デフォルトボタンにちゃんとフォーカスが当たっていて、Enterキー一発でダイアログが閉じたりして、細かいところまでとても使いやすくなっていた。やっぱりユーザー数が多いディストリビューションは違うな〜


by k1segawa | 2017-10-19 13:25 | Raspberry Pi | Comments(0)

by k1segawa