体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

Windows10 何もしなくても 再起動する (5) - Superfetch無効化 (10/19)

PCの調子が悪いのが、AbemaTV起動とGoogle Chromeで画像を長々とブラウズするサイトで、画像の後読込みをするようになっている構成のページで後読込みした画像をクリックして拡大表示すると落ちる事が2度再現した。ただし3度目は再現しなかったが、その時たまたまタスクマネージャーでHDDアクセスを見ていると100%になっていた。
起動して数分の間に落ち、HDDが100%。その状態がしばらく続く。どうみてもおかしい。そのプロセスはGoogle Chrome(たぶんAbemaTV)とSuperfetchが占めていた。
SuperfetchはどうやらHDDアクセスをメモリにキャッシュする事でソフトの起動時間短縮するもので、その際メモリ圧縮している。現在ページングファイルをカスタムで4096MBに減らしているため、Superfetchの作成するメモリキャッシュとページングファイルがお互いにバッティングするのではないか?

Superfetch(HDD→Mem)
ページング処理(Mem→HDD)

お互いにそれぞれの管理するリソースを減らそうとして相手のリソースを食いつぶそうとする。
システムとしてはなんだか矛盾しているようでもある。

なので怪しいと思い、以下のサイトを参考にSuperfetchを無効化。

こちらのサイトでもHDD100%が10分続くとある。

他にもIndexを作るサービスも怪しいがそれだけをとりあえず。

[PR]
by k1segawa | 2017-10-19 19:46 | パソコン | Comments(0)