体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

Web Push 通知 の 止め方 - 最近のPWAの改悪機能を抑制する (12/7)

最近色々なサイトを訪れると表示されるWeb Push 通知。
画面の右上隅などにちょこんと表示されるダイアログで、はい/いいえなどに答えないと消えてくれない。

非常に多くのサイトが採用しつつあるようで、どうにかしてサイトのリピーターを増やそうとして、スマホの通知のようにPCでも通知を発生させる新たな機能だ。
これは数年前にGoogleがPWAとして普及させようとしたWeb標準で、それ自体は古臭い「モバイルファースト」を掲げていた頃の、Webもモバイルアプリみたいに簡単(?)に使えるようにUIを単純にしようというものだったのだが、PCの方がパワーと進歩の速度が速く、スマホは誰も新しいユーザエクスペリエンスなんて望んでいなくてとにかく早くて大容量で大画面で高精細な方向に流れていったため、時代にそぐわなくなった規格だ。

その規格の一部の機能をPCのWebに持たせようとしたもので、twitterのように通知が頻繁になるとみんなOFFにするようになってしまう。

で、いつもいいえを選ぶならもう「通知OFF」でいいんじゃね?と思ってGoogle Chrome と Firefox Quantum で設定を探すと、ちゃんとある。

Google Chrome:
[メニュー][設定][詳細設定][プライバシーとセキュリティ][コンテンツの設定][通知][送信する前に確認する(推奨)]をスライドボタンを[ブロック]にする

Firefox Quantum:
[メニュー][オプション][プライバシーとセキュリティ][許可設定][通知][通知しない]にチェックON&Firefox再起動

うわー、なんだろう。Chrome のこの階層の深さは。よっぽど一押しだったのね。

[PR]
by k1segawa | 2017-12-07 14:48 | パソコン | Comments(0)