体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

AWA を Linux で 聞く (9/22)

音楽ストリーミング AWA では、 スマホやSTB、PCのWindows と Mac にはアプリが用意されていて、Linuxにはない。

なので、有料の音楽はLinuxでは再生できない。

無料の範囲でWindowsやMacはアカウント登録してアプリをインストールすれば、各曲30秒の再生可能なのに、Linuxはアプリが無いのでそれさえも出来ない。
a0034780_17395278.jpg
(ただし、AWAトップページの「NEWS」にある記事履歴をさかのぼっていくと、プレイリストが公開されている場合があり、そのリンクをクリックすると、ブラウザ上で再生できるのでLinuxでも可能)

アプリが無いのがいけないんじゃー、と嘆いてもしょうがない。

有料は無理としてもWindowsアプリでプレイリストを自分で作ったり、他人の作ったプレイリストを次のようにLinuxで参照すれば行けるようだ。
(プレイリストはフルでは聞けなくて、サビの部分だけ30秒かけてくれる)

肝は、「AWAアプリのヘルプ」の「シェア」にプレイリストの埋め込みコードをWeb公開する方法が載っているので、これを自分のHPやブログに貼っておけば、無料の範囲での楽曲再生が他のOSに近くなる。
自分的に一押しのRADIO(ランダム再生 - 無料)は出来ないが。


ここの下の方にあるPCの「…」の部分を押す方法だ。


ただし、自分が使ってるエキサイトブログは埋め込みコードであるIFRAMEタグが使えないので、Aタグに置き換える。
<iframe src="https:~></iframe>

<a href="https:~>みんなのプレイリスト</a>

簡単には単なるリンクになるだけで、iframe のような埋め込み画像や楽曲コントロールボタンは一切出ない。
なので戻ると再生と進むのみ。再生位置やボリューム調整は出来ない。

次のように公開してみる。
どれもWindows の AWAアプリ上のBROWSING、DISCOVERYから。

BROWSINGから、おすすめのアーティストより
サカナクション

DISCOVERYから、任意のユーザのプレイリストより
J-POP-99

この辺手編集なので自分でお気に入りの曲が入っているプレイリストを探して貼っておくと、BGM的にいいんじゃないだろうか。



[PR]
by k1segawa | 2018-09-22 16:22 | パソコン | Comments(0)