人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

夢の100万円自作PC に見る製造側の必要スキル - ちもろぐ様 (1/22)

雲の上の自作PCだが、予算100万円で依頼された職人技の部品選定が自作者の参考になりそう。

記事自体も写真とグラフを多用し、読みやすく、話の流れもよい。
100万円が部品代だけでかかったとしても、この記事のような使用ソフトウェアを熟考した選定理由と、調達作業、その組み立てと手順説明書としてのドキュメントの価値は、実機検証と引き渡し後の運用やメンテナンス時に強力なノウハウとして重要だろう。

果たしてこのドキュメント作成とコンタクト〜納入までひと月ぐらい掛かっていそうな工賃はいったいいくらなのだろう。

友情価格としても30万円ぐらい渡してもいい。これだけ詰めた部品選定内容と高品質性は、やはり記事あってのものかな〜

技術者や職人的な人間もこのような分かりやすい魅力的な説明が出来れば、やった事の正当性がユーザに伝わって高評価されるのではないだろうか。

これ以外の記事も大変興味深い。

そして、このブログのHTMLソースも。

あ、検収後に見つかった瑕疵はもちろん別費用だし、保証期間内運用中のカスタマイズによる最適化も別費用と契約時に明記してあるのかな。検収とは受け入れ側が瑕疵無しと判断して料金を払うのだから、検収後に見つかったら、検収したチームの不手際なので相当気を入れてやるべき。そうでなければ既存の製品を買うか、自前で制作すればいい。検収とはそういうものだ。
もし、1ヶ月後に熱が思いの外高く長時間運用で排熱が不十分だとわかったとしても、検収期間内で見つからなければ、検収後にそれへの対応を再依頼するのは無料ではないし、自社で対応できると踏んでこのカスタマイズマシンを発注したのであれば100万円は高かったかどうかわかる。

そこが理解できているユーザと取引出来ているのだろう。発注内容に見合ったユーザの見極めもサイト様に必要なスキルだ。

そういうユーザにアプローチ出来る広告としても、このようなブログはとても有効かつ作成できることが素晴らしい。

by k1segawa | 2019-01-22 13:05 | パソコン | Comments(0)

by k1segawa