人気ブログランキング |

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

KRDC - Linux リモートデスクトップ クライアント (1/23)

前の記事は、Android タブレットやスマホのRDPクライアントの説明だったが、32ビットLinuxで動くRDPクライアントも欲しい(せっかく1500円中古ノートPCを活用していて、Debian 9 Strechベースの、Kona Linux 4.0 black i386 を利用しているので)。

(64ビットにしないのは、Kona Linux 4.0 black が使いたいから。軽さと音質とデスクトップマネージャがLXDEなのが理由。Google Chromeは使えないが、Firefox Quantum 32ビットが使える。(Chromeはメモリ食いで、最近仕様を押し付け気味なので離れたい))

で、Remminaが良さげなのでインストールしようとすると、libssh-4というライブラリのバージョンが新しいのを前提としているのに、古いのが入っているというメッセージが出る。
sudo apt install remmina

パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得
ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移
動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
remmina : 依存: libssh-4 (>= 0.8.1) しかし、0.7.3-2+deb9u1 はインストールされようとしています
推奨: remmina-plugin-rdp しかし、インストールされようとしていません
推奨: remmina-plugin-vnc しかし、インストールされようとしていません
推奨: remmina-plugin-secret しかし、インストールされようとしていません
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。


調べると本家Reminaのサイト様で、Debian 9 Strechではbackportコマンドで古いRemminaをインストールする必要があるらしい。

ただそれにはrisk(リスク)があるよ、との事でその他のRDPクライアントを探す。

下記サイト様でKRDC、rdesktopが紹介されている。

rdesktopはRDP 5.0のプロトコルまでで、Windows XPぐらいか。なので説明によるとネットワーク認証をOFFにすればよく、LAN環境内で閉じており、パブリックインターネット環境に出ていかなければ十分使える。

でもせっかくなのでKRDCがRDP 10.0をサポートしているのでこちらを使う。

sudo apt install krdc

インストールにはKDEのGUIを使っているのでLXDEのKona Linux 4.0 blackは結構色々前提パッケージが入る。

起動はスタートメニューのインターネットにKRDCがあり、開始すると、KDEのウィジットを使ってパスワードの入力をしているらしく、新しい暗号化したパスワード入力を使うか聞いてくるが、クラシックを選んで、通常のログイン画面でキー入力する。
a0034780_09414198.png
a0034780_09423141.png
その時ウィジット自体のパスワードも別にすべきだが、PCのパスワードと同じに。

a0034780_09425303.png

で、画面が表示されるのでConnect to:rdpにして、入力エリアにプライベートIPアドレスを入力してRDPサーバを指定する。

a0034780_16521890.png

AndroidのRDPクライアントと違ってPCのログイン画面が呼び出される。そこでパスワードを入力するようになっている。

非力な中古ノートPCでも画面が表示された。動画は少しカクつくが見れないこともない。
a0034780_16005840.png



これで、非力なタブレットに続いて非力なPCで、強力なPCへリモートデスクトップ接続できるようになった。中古でも画面が綺麗で広く、性能に目をつぶっていたのだが、十分活用できる。
あとはラズパイだがこちらは画面がないからどうだろう〜7インチのssh接続でたまにRDPサーバにアクセスしたい時があれば必要かな。

同じような方法にVNCクライアントを入れる方法もあるが、ちょっと遅いようだ。まあVNCは昔から公衆無線LANなどに繋ぐときに必要だったが、RDPもLANだけでなくなって乗り換えることが出来るのだな〜
拠点VPN張ってその中にRDP通してたけどRDPだけでセキュリティ十分になったのかな〜

by k1segawa | 2019-01-23 15:53 | パソコン | Comments(0)