人気ブログランキング |

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

モデリング初心者が Blender を 3日で使えるようになる方法 - Youtubeとチートシートと習作と (2/3)

モデリング初心者が、およそ3日くらいで、簡単なオブジェクトなら何とか作れるようになるまでにやる事。

1. コーヒーカップ作成の動画を見て、その通り作る。
2. チートシートを探して、ショートカットを表示させておく。
3. Blenderの習作で練習する。

[前提]
Steam を インストールしてアカウントを作り、無料の Blender 2.79b をSteamストアから起動する。
(Steamのインストールする手間だけで、Blenderの方は手間いらず)

入れ方は他のサイト様を参考に。

★ ここまでで四半日~半日。

[手順]
1. コーヒーカップの動画を解説している次のサイト様へ行き、「Blenderを起動し、アバターを作る」という項目までスクロール

ここで、「以下、マグカップ作成の解説動画」という項目のYoutube動画の通りに、コーヒーカップを作る。

∽成果∽
視点、オブジェクトの操作と F キーで面の追加が出来る。
ショートカットキーはマウスを3D画面内に移動しなければならない事に気づく。

★ ここまでで1~1日半。

2. 以下のサイト様のBlenderのチートシートを表示させて、ショートカットキーを参照できるようにしておく。

3. 同Blender入門のサイト様の、習作を上から順に作成。

3つも作れば、飽きる前にある程度感触が掴めてくる。半分もやればもう初心者は卒業だ!

∽成果∽
自分で応用の利く技術が身に付き、立方体や球などではなく、簡単なモデリングなら出来るようになる。ただし、1個3日くらいは掛かるレベル(サクサク作れる訳ではない)。

★ ここまでで3~4日。

[強制から興味へ]
半分もやらなくていいし、全部やってもいい。どこかのタイミングで自分で作りたい欲求が出てくるので、自分のモデル作成にチェンジして慣れていけばいい。
さあ、とにかくSteamをインストールしてみよう~

P.S.
ちょっといい話。
十字カーソルを原点に戻すショートカットは "Shift+S" 。
Add(新規作成)のショートカットは "Shift+A" 。ただし左上隅のアイコンが"3D View"の時 。
範囲指定は B 。Edit Modeで1キーを押して正面を向き、面を作る辺を一括選択。

P.S.2
Screwを作る時、R(回転)の説明が無いので、X軸に対しての回転がわからない。3を押してX軸を手前方向にし、Rでオブジェクトを回転。次にEdit Modeにして1キーを押し、オブジェクトの原点は(0,0)のまま、X軸マイナス方向に移動してやる。Object Modeはオブジェクトの原点も一緒に移動するので、Edit Modeにすることに注意。原点は常に頂点より大きめの黄土色の点で示されている。

a0034780_23364277.png

ネジ山でShift押下が出てきて、トンネルでShift押下が頻発するが、デフォルトでは視点ズームも移動もShiftを使わない。なので、サイト様カスタマイズ済みの操作なのだろう。
a0034780_15422062.png

by k1segawa | 2019-02-03 20:17 | VR | Comments(0)