人気ブログランキング |

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

Windows10 ARM 64bit Raspberry Pi 3B+ インストール&起動 | 2回目 (2/16)

ネットワークつながりましたー

Japanese text only.
(以下の情報やこれを元に行なった行動によって受けたダメージや損害については、当方一切責任を負い兼ねます。正しく運用していただける方のみご参照下さい)
========================================

前記事で、起動はしたがネットワークや諸々がグダグダなので、もう一回やってみる。

SDカードのイメージを小さくするため8GBで行い、キーレイアウトの手前で一旦バックアップする。もちろん32GBで行ってもよい。バックアップは自由。
注意) ISOをJapanで選ぶと、createISO_~ja_jp~.cmdとなる。実行はすべて管理者権限で。
ISOはすでに出来ているので再度実行する必要はない(やっちゃったけど-バージョンは上がっていなかった)。他のはzipはバージョン上がってないがWoAは1.5があったのでダウンロードして、WoA1.5を実行する(前回はISOを~EN-US.ISOの方を使用したかも-要確認)。

1.4.zipの方がEthernetと書いてあるので、ネットワークドライバ入りなのかな?今回はこちらをImport。DVDマウントした~JA.ISO内のsources/Install.wimを指定。最新+日本語だ。
ISOが5GBなので、8GBでも書き込めはする。どこで16GBになるのか。その前にイメージバックアップしよう。
SDカードが安物なので時間が掛かった。
最後のメッセージがこれ。
a0034780_11275025.png

とりあえず、ここで WindwosのBootableディスクになったSDカードをディスク全体バックアップしてHDD等に保存しよう。

<<<注意>>>
最初から32GBでやっていればこれは単なるバックアップの話なのでスキップしてください。

利用するツールは、EaseUS Partition Master 13.0(パーティション操作ソフト。クローンはSD→HDDの時HDD全体をクリアしてしまい、データバックアップはブート情報は含まれないので両方とも使えない) と EaseUS Todo Backup Free(バックアップソフト。11.5ではWindowsなどのシステムやディスク全体、パーティション個別のバックアップを取るのだが、エラーになってバックアップできなかった)。Todo Backup USB Image Tool で、ディスク全体バックアップ後に、32GB SDへ Etcher でリストア、(Windowsのディスクの管理では拡張は出来ないので) Partition Masterで8GBから32GBに拡張(移動という表記)する。

無償ダウンロードは以下のサイト様から。

[さらに圧縮予定]
バックアップしたイメージはさらにzip圧縮して保存する。そしてPartition MasterでオリジナルのSDカードのドライブのパーティションを、縮小してさらにサイズを小さくしてから USB Image Tool / Etcher でバックアップ&リストア&正常起動するかも確認したいところ。

バックアップ 5分、リストア 10分。
そしてPartition Master で SDカードの未使用領域を使うように、現在のWindows ARMという名前のパーティションを拡張(表記は移動)し、ラズパイにセット。

<<<ここまで>>>

おー、領域拡大したSDで起動できた。これでバックアップは8GB以下にできる。試行錯誤のためで、まだ手順が確定しないからね。
32GBのSDでBIOS画面まで行った。
やはり、ASUなんとかと600にし、Displayはnativeに。Boot 順序はUEFIを下に下げる。トップ画面でContinueとResetが選べるが、ContinueだとSaveした値を使わないみたいで、Boot順序だけが保存されなかった。なのでResetを選ぶと、以降ラズベリーの絵で選択しなくても自動的にWindowsの起動に進んでくれる。

おや、メッセージが違う。低解像度でWindowsの窓のアイコンのボールがくるくる回っている画面で、
デバイスを準備しています
サービスを開始しています
デバイスを準備しています(40%)
準備しています
となった。
これはネットワーク期待できるかな?

20分ぐらいで真っ黒になってリブートした。高解像度でラズベリーの画面になってWindowsの窓の画面に遷移。またボールがくるくる。
5分くらいで解像度が低くなった。
それから1分で、中解像度の青いボールくるくる画面になった。つまり低解像度はDOS画面で何とかしている状態で、高解像度はそのディスプレイの持つ最高の解像度(native)かな?中解像度はWindowシステムが動き出した証拠だろうか。

来たー5分くらいで、「お住まいの地域はこちらでよろしいですか?」画面が表示。
キーも効く。タブではいを選んでEnter。画面上に次の基本タブが表示されて、お待ちください...となった。
前記事と違い、キーボードレイアウトの選択は出なかった。
そして、2分くらいで、問題が発生しました やり直す スキップの例の画面。真ん中に黄色の小さい文字で「OOBEKEYBOARD」と出ているので、前記事のと全く同じ。
ここからは前記事と同じでスキップしてもいいのだが、やり直すと日本語キーボードになるのかな?
やり直してみる。
キーボードレイアウトの画面が出た。
a0034780_14395234.png
よくわからないので、そのままEnterを押すと次の画面が。
a0034780_14440321.png
タブキーとSHIFT+タブで選択を変えられるので、レイアウトの追加に移動してからEnterキーを押す。
日本語を選べる!
a0034780_14514606.png

マウスも効くじゃない~
日本語にしてなんかのキーを間違って押してMS IMEの画面に戻ってしまった。うまく設定できたのかな。レイアウトの追加ボタンを押したら、ネットワークに遷移した。
しばらくしてついにネットワーク画面が。
a0034780_14592289.png

では、LANケーブルを刺しましょう~
少ししてから「インターネットなし」に変わって、「接続済み」になったよ。
a0034780_14592749.png
このままネットにつないだままでいいのかな~

やばい。「重要なセットアップを実行します。」と出た。でも1分くらいでお待ちください...に変わった。
「Windowsの新機能を確認してみましょう。」と出た。この辺文末に丸が付くようになったな~
また1分くらいでお待ちください...
待ちくたびれたよ。
音出てるのかな?
うぉっ。イヤホン刺したタイミングで問題が発生しました が。んー余計なことするんじゃなかったかな。OOBEEULAという文字列が見える。

a0034780_15084484.png
イヤホンを抜いてやり直す。もう基盤も触りそうで危ないからいじらない様にしないと。あと、ラズパイとPCの2つずつのマウスとキーボード、間違えそうになる。

あら、やり直したら使用許諾契約の画面になった。問題なかったのかな~

おっとまた見たことない画面が。

a0034780_15133919.png
個人設定だよねー。
おや?Microsoft アカウントの要求が。これは痛い人も居そう。左下にオフラインアカウントもあるのでそちらがPCログインになるのかな。
キーボード日本語になっていなかった。パスワードとか失敗しそうだから、今回はオフラインで行こう。
a0034780_15182254.png

前記事の、「このPCを使うのはだれですか?」という画面になった。
あとは、前と同じ。やー、日本語キーの選択で、変なキーを押して失敗したなー 基本の所に戻れないかなー
問題が発生しました が出てももう慣れたもの。どんどん進む進む。
あ、しまった。「お住まいの地域はこちらでよろしいですか?」画面で、電源OFFにしてSDカードバックアップするの忘れた(前記事でキーボード効かなかった一つ次の画面だからまだセットアップも始まったばかりで16GBに使用領域が増えてないかもしれないし、SDカード抜いてもいいかもしれないから)。もう使用許諾に同意したから、この時点でカウントは始まっているんだろうな。うーむ残念。

お待ちください画面が少し青が薄くなったと思ったら、いきなり完了した。
インターネット繋がってるみたいだ。Windowsのデスクトップが正しく表示できたよ。

a0034780_15354263.png

これ、ネットは安定してたら、もうラズパイ、PCでいいんじゃない?ライセンスは買わないとね。相変わらずテストモードみたいだけど。Microsoftのサーバから取得しているってISOの所で言ってたけど、これを売ってるダウンロード版に向けられたら綺麗な体になるのかな。

さて、ストアアプリも動くらしいし、ネットも使える。こりゃあ遅い以外、問題ないか。RAMが980MBくらいだからそこはもう。あとBIOSでその少ないRAMを使ってRAMディスクを作れるらしいから、少しは速くなるのかな。
SDカードのスピードも速い方がいい。98MB/sって速いのかな。
a0034780_15513140.png

デバイスマネージャでネットワークアダプター見たら、LAN7800 USB 3.0 to Ethernet 10/100/1000 Adapter が追加されてた。
タスクマネージャーもCPU 80%以上、ディスクアクセスは100%。メモリも7割近く使われている。

a0034780_16023265.png
キーボードレイアウトの変更は次のサイト様から。

Windowsだから同じなので助かる。これ本当にMicrosoft、ラズパイ財団と組んで サポートしていけばいいのにね。
a0034780_16245776.png
これラズパイが表示してるんだぜ。凄くない?

a0034780_16301521.png








Commented at 2019-02-18 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k1segawa at 2019-02-18 17:22
了解しました。
どうぞお気軽にご連絡下さい。
by k1segawa | 2019-02-16 12:02 | Raspberry Pi | Comments(2)