人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

USB はんだごて ZD-20U | PROFESSIONAL USB Soldering Iron (2/23)

電子工作のお供、はんだごての細身のやつが手に入った。

ここのサンコー USB はんだごて 2 とほぼ同じ。

1本あるとタイヘン便利な「モバイルはんだごて」 - ケータイ Watch Watch
USB はんだごて ZD-20U | PROFESSIONAL USB Soldering Iron (2/23)_a0034780_12583301.png
USB はんだごて ZD-20U | PROFESSIONAL USB Soldering Iron (2/23)_a0034780_12583782.jpg
USB はんだごて ZD-20U | PROFESSIONAL USB Soldering Iron (2/23)_a0034780_12585844.jpg
USB はんだごて ZD-20U | PROFESSIONAL USB Soldering Iron (2/23)_a0034780_12590581.jpg

本体のお尻は3.5mピンジャック。
絶対回さないように自分で印をつけたのが下の写真。キャップの内径を少しやすりで削る。きついから回すのであって、中に縦にプラスチックがあって金属に沿うようになっているので、こいつを削り取る。これがなければ軽く回してしまった時に力が伝わらないので、安全だ。
USB はんだごて ZD-20U | PROFESSIONAL USB Soldering Iron (2/23)_a0034780_12591243.jpg

5V 8W なので8/5=1.6A以上あればいいのかな。5V 1.6A以上のUSB ACアダプタだ。

Amazon取り扱いサイトのコメントから。
キャップは内部配線の切断のため絶対回さない事!
金属の丸いボタンを押すのではなく、タッチするとリスタート
箱に入れたままUSBつないだらプラスチックケース溶けた < うわっそんな人いるんだ
キャップ付けたままだと電源入らない < そんな危ないことしてるの

英語の箱の説明から。
電源ONから15秒で作業可能、25秒後にLED消灯で、30秒後にクールダウンになり、スリープモードに自動的に遷移。
リスタートは金属のポイントのタッチ

USB繋いだら即加熱開始なのでUSBスイッチをつけて使う際にON/OFFするのがいいかも。15秒後にもう使えて、(さらに?)25秒後にLED消灯で、(さらに?)30-25=5秒でクールダウン(電源OFFになるんだろうなーでもまだこて先は熱いから気を付けてね)とか、安全に傾き過ぎて惚れる。
使える時間は常に25秒ってこと。消灯で教えてくれるから消えたらタッチ。いつ消えたか覚えていなければすでに30秒経過しててクールダウンしているかもしれないから、少なくともタッチから15秒後には再度使える。

つまり15秒待って25秒使い、タッチして15秒待って25秒使う。あ、これへたくそな自分には使い勝手悪いわ。
ずっとONになってると壊れるからかな。つまりLEDの消灯を監視しとけば、消えたらすぐタッチすればこて先が冷えなければ使い続けられるってこと。
多少冷えてても15秒後にはMAX。でもLEDなんて見てる暇ないよ、もう一杯一杯だもの。
放っておけば電源OFFに近くなる(タッチの監視はしてる)。安全のためには過信は禁物だが、ON後15+30(25秒含む)=45秒でOFFに近い状態(こて先はまだ冷えてないから熱い)になるのか。
待て待て。この計算式ON後30秒(15も25も含んでる)でOFFの可能性もある。すると使えるのは15秒。ベテランじゃん。

連続ではんだ付けするのではなく、1か所を30秒(クールダウンに入る前に)くらいで出来る中堅者向けかな。1か所ごとに休憩するような。時間に余裕がある人向け。

連続で複数の部分をはんだ付けするには、いちいちOFFになるので向いてなさそう。また1か所1分以上かかる、余りにもへたな方だ(LED消灯に気づかない)と、最初から温め直すんで、たった15秒でも待てない気の短い人には向いてない。

やべ、自分だわ。



by k1segawa | 2019-02-23 13:00 | arduino, AVR | Comments(0)

by k1segawa