人気ブログランキング |

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

大型商業施設や大型レジャー施設は交通の便のいいところに (4/17)

レゴランドの不振の記事が載っていた。


予想通り、そんなに悪くないという評価。

なんで巷の評価は悪いの?

原因:利用者が地元の方ばかりで、比較対象が地元の施設だから。

理由:別にこのレベルの大型商業施設やレジャー施設なら普通の値段だが、交通の便が悪いため、一番利用するのが近くの地域住民になってしまっている
そのため、比較対象がローカル施設となり、割高に思えてしまう。
それをSNSで発信してしまうと、行ったことのない遠方の人々まで、「あー、コスパ悪いんだ」と思い込んでしまい、ますます客足が遠のく。

結論:個人がSNSで発信するのは自由だが、地域経済を考えると、自分の首を絞めているだけなので、もっと楽しい積極的な情報発信を公式が行う。
それも出来ないような状態なら、最初に頑張ってJR駅前から施設が見える範囲や市内の工場跡など比較的遠方から来ても時間がかからない場所に、誘致すべきだった。

そうすれば、この記事の著者のように、「そんなに悪くないよ?」とSNSに書込んでくれる「地元以外の人間」が増え、評価が変わっていたかもしれない。

入場料5000円とかペットボトル220円とかハリポタ・ランドや千葉・ランドでは普通だから。

今ならわかるが、大型の施設やホテルが出来たからと言って全ての客がそこに向かうわけではなく、逆に相乗効果で個人経営の店や宿にもいい影響があるのは実証済み。若い人がターゲットならそれを強調して客層が被らない事を、運営や自治体が説明すべきだったなあ。既得権益者は長期的な展望より目の前の利益が大事なのだから。

***

既得権益者という意味では、オンラインゲームが荒れて閑古鳥が鳴くような状態になるのも、既得権益者である、高レベル者や課金者が後から来た初心者を排斥し、戦闘でしかゲームポイントを得ることが出来なかったら、どんどん離れて行ってしまうので、それを防ぐために美麗な装備や武器生産スキルなど別の方面からゲームポイントを得られるようまたは評価値があがるようにしておくのが長続きするゲームの作り方だ。

人数が増えれば既得権益者も長く俺TUEEE出来るでしょ?

by k1segawa | 2019-04-17 17:45 | Comments(0)