人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

[Oculus Quest] Oculus Go 32GB 買ってみた (5/8)

5/7の記事で宣言した通り、Oculus Go 32GB が5/8本日到着。

次のサイト様に従ってセットアップ。

開封の儀だが、今なら、ハズキメガネだろうか。1万円以上する眼鏡なので、プロモーションが豪華俳優・女優を登用して、高級感あふれるCMになっている。

それと同じで、この高級感あふれる梱包と、機材の質感はとても2万円ちょっととは思えないほどの手触りだ。そして、アプリが良く出来ていて、何の苦労もないように、平均的初心者ユーザーの事を考えた作りになっていて、迷うことが無い。

スマホなら2万円だと、低スペックになるだろうが、VR機材とは、こんなにも高級感あるものなのだろうか。
[Oculus Quest] Oculus Go 32GB 買ってみた (5/8)_a0034780_12361568.png
[Oculus Quest] Oculus Go 32GB 買ってみた (5/8)_a0034780_12362736.png
[Oculus Quest] Oculus Go 32GB 買ってみた (5/8)_a0034780_12363380.png
眼鏡用スペーサーも付いている。

Oculus Go はおすすめできる。

独自にPCVRを自環境に構築してスマホVRやWiiコントローラ、kinect 1まで揃え、バーチャルマーケットまで覗いたが、Viveの高級な10万円以上のもの、Riftの安価な7万円以下のもの、センサーやコントローラを用意しないと出来ない方々のVTuberを2018/11,12のビックバンから見てきたが、Oculus Goはもっと早く2018/5から開始している。そして日本でも、もっと有名になってもいい。まだ1年だから。それからでもQuestに行くのは遅くない。

注意事項は、
ACアダプタ 5V 2Aが別売だが、USB microB - USB A ケーブルは付属しているので、スマホのACアダプタでもいいので、コンビニや100均で、数百円で購入すればいい。

スマホは自環境はAndroid 5.0だがアプリは対応していた。
必要なのはBluetoothとWi-Fi環境。接続すると勝手にアップデートされ、最新のファームウェアになる。
そしてOculusアカウントも、スマホ上で操作して新規登録できる。AndroidならG-Mailアカウントが登録の際必要。
Wi-Fiのパスワードも控えておこう。
iphoneもアプリあるので大丈夫。

そして今まで中華HMDで苦労していたことが嘘のように、簡単にVR世界をのぞく事が出来る。
コントローラも直感的で、Oculus Goをかぶって説明される最初の動画どおりにやれば、すぐにわかった。

ヘッドセット自体は、充電はほとんどされていないので、10分くらい開梱してから充電して、それから最初のOculus Goをかぶってコントローラの操作の動画に進んだ方がいいかも。

まあ充電が足りなければ、かぶったままで、お知らせが流れるので、すぐにわかるし。

素晴らしい。

何がというか、秋葉の九十九のVR体験施設やマウスコンピュータ系のVR機材を扱っているお店で体験できるような事が、あんなに仰々しくなく、たった5分か10分で手軽に体験できるのだ。それに液晶も言われているより全然綺麗で、視野角もスマホVRなんか比べ物にならないくらい広く、隙間もない。逆に鼻の下部分に隙間があって、ぴったりしすぎないで息が詰まらないで助かるくらいだ。

こうやって出来るのもOculus Questが発売され、逆に世間がそちらに注目している間、粛々と一般の方にVRを広めるコンテンツと安価な機材Oculus Goを提供しているこの企業の戦略に感心する。Oculus 公式もスマホアプリやVRの中のホーム画面をしっかり作っており、好感が持てる。

スマホからクレジットカードやPayPalの設定は後からでも出来る。
今は無料のコンテンツを楽しもう。

やばい。Oculus Rift S発注済みだが、やりたいことはOculus Goで出来てしまうかもしれない。

ゲームやらない・映画見ないと言っていたがこの綺麗な100インチプロジェクターに写したような大画面では、触手が動くかもしれない。

32GBだが、+6000円で64GB でもよかったかも(ゲームをGoでやる方なら64だが、Wi-Fiが遅い時間帯では一般の映画や360度動画でも64が必要かも)。

P.S.
あっという間に1時間経っていた。無料コンテンツだけを見ていたら、おススメにSTAR WARSを見て、連続して宇宙関係を見て、人工衛星の仕組みやブラックホールの360度映像を見て、またおススメからエンターテインメントを見ていた。
ホラー以外をチェックオンにしていたので、エンターテインメントにK-POPが入っていたのだが、世界戦略のK-POPの実力を垣間見た。J-POPも頑張らないと。VR無料コンテンツを刀剣乱舞やその手の方は、Oculus Go買った方がいい。32GBで、Wi-Fiを家に引いて、背もたれのあるオフィスチェアに座って、回転しながら、コンサート会場の雰囲気をぐるっと、ステージ間近で見られるのだ。時間を忘れる。無料だけでもかなり楽しめるし。スマホもアイホンでいい。

長く見ていると、もっと綺麗に見たいと思うが、これ以上綺麗なコンテンツだと無料では、提供者が納得しないだろうから、Oculus Go 32GBでいいと思う。64GBは一旦ダウンロードして通信速度が遅くてもいい場合なので、見る準備に時間がかかってしまう。
液晶も解像度とOLEDになったOculus QuestやRift Sの方がいいだろうが、それなりに回線速度も必要だし、まだ2週間以上あり、全コンテンツがOculus公式がQuset対応するかどうか。なら、今ある1000作品のコンテンツの一部でもおススメを体験するのに、32GBなら公式で2万円ちょっと。

3か月もすれば、方針も決まって、半年ぐらいで今のOculus Goのコンテンツの半分くらいの数が揃うとすれば、それからQuestを買っても遅くない。てか、2万円で6か月楽しめると思えば安い。それからQuestに乗り換えれば、わざわざGo 64GBを買う必要性は無いな。

Questに比べて解像度が低い・発色数が少ないけど、それを良いものにすれば、当然作品を作る側にも負担が増え、有料になってしまったら、気軽に楽しめない。今のGoは円熟・爛熟期に差し掛かっている。美味しいところを楽に味わえる今が、Goの買い時かもしれない。Questの初期の混乱期でギークやアーリーアダプタになるのもいいけどね。

有線のRift Sは、VRChatで、今あるワールドを見るためにだけのためだが、一般の方は関係ないから、無線のGoやQuestの方がいいな。だってGo着けて、回転背もたれ椅子で、コンサート観るの、すごーく幸せなんだもの。ライブに来ているようで、臨場感が凄い。DMMで購入できるのかな。

Oculus Rift Sの発注は、Oculus Go+ALVRでVRChatがうまくいったらキャンセルだ。

お金をかけてもいい人は、Questのコンテンツが揃うまで待てるなら待った方がいい。絶対綺麗だし。
有線を我慢できる人は、それを経験した人のみなので、初めてVR機器を買うなら、無線の方が絶対いい。
現状Goの解像度のコンテンツは、作り手の腕次第で感じさせない事が出来る。なので、お金がある人はGoを買って試してみればいい。そしてQuestまでの場つなぎとすれば良い。

by k1segawa | 2019-05-08 12:28 | VR | Comments(0)

by k1segawa