人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

【再発】chromeのテキストボックスで変換中に注目文節をカーソル移動しても表示が変更されない (11/18)

以前Chromeで日本語入力時、変換後の文節移動でカーソル移動しても「次の文節へ移動したという表示」が正常に動作しない件を2017年に日本語ローカライズチームに指摘したのだが、2019年の現在「再発」してしまっていた。

2017年のその時の記事。
今回エゴサしてそれに気が付いたのは次のサイト様の記事から。

具体的にはURL入力欄だと、
【再発】chromeのテキストボックスで変換中に注目文節をカーソル移動しても表示が変更されない (11/18)_a0034780_21081225.png
Web内テキストボックスだと、
【再発】chromeのテキストボックスで変換中に注目文節をカーソル移動しても表示が変更されない (11/18)_a0034780_21081759.png
このようにカーソル右(→)を押しても表示が変わらない。URL欄なら回線の部分に反転表示が、テキストボックスなら太い下線がつくはず。

また指摘するのもなんだかな。
これGoogle Chrome バージョン: 78.0.3904.97(Official Build) (64 ビット)で再現する。

Googleの日本語ローカライズチームだけで共有している情報で、元々のオープンソースのChromiumのソースには反映してないんだろうな~

というかThe Chromium Project の 32/64ビットともにビルド済み実行形式はWin/Mac/Linux 全て NightlyもStable版も"Google Chrome"としてしかビルド提供されてないのか。
下記の2
【再発】chromeのテキストボックスで変換中に注目文節をカーソル移動しても表示が変更されない (11/18)_a0034780_21020181.png
オープンソースとしてのChromiumのビルド済み実行形式は無いのかな。ちょっと見つけられなかった。自分でソースからビルドするしかないのか。というか2017年も有志による提供だった気がする。

1.トップページ

2.Google Chrome ビルド 一覧

3.オープンソース Chromium ビルド方法紹介

4.Chromiumソース

Google ChromeはオープンソースのChromiumから出来ていてGoogleが変更してChromeを作成している。
Google Chrome ≒ Chromium

ソース管理もGoogleがしており、比較に使うChromium自体はビルド提供していないが、Google Chromeのビルドは2で提供している。

Googleツール等




by k1segawa | 2019-11-18 21:10 | Comments(0)

by k1segawa