人気ブログランキング |

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

[Steam PCゲーム] パズルアクション MaleDiction - 呪い:マルディクション (5) [無料早期アクセス] (1/13)

マルディクション:呪い というゲームタイトルなので、暗いイメージかと思えば全然そんなことは無く、明るく楽しく出来る非VR PCゲームだ。

次のステージは、たる戦車の敵で、触れると死ぬ。
攻撃はターゲットしてアクション(マウス左クリック)でOK。

(画像無し)

中ボスが出てくるので、使ってなかったキー(Tab・Q・E・左シフト)で時間を止めたりスペルを唱えたりできるのかと思いきや、そんなことは無くて、戸惑う。

なので、たる戦車の敵を蹴とばして、中ボスの載っている石柱にぶつけると崩れる。
ここでターゲットしているなら物理演算で転がっている最中のオブジェクトも連続キック出来るのだ。

そのうちに、石柱が無くなって地面に降りてくるのだけど、相変わらず戦車の敵をぶつけてやるとダメージを与えられる。

こちらも敵との戦いの場合ライフが減るようなので、ステージによって生命システムが違うようだ。

そんなこんなでオブジェクト操作だけで倒してしまった。

それらしいアイテムを落として、それに触れるとなにかバージョンアップした様子。

元来た道を戻ろうと、崩れた橋をジャンプでよじ登ると新しいステージになる。
[Steam PCゲーム] パズルアクション MaleDiction - 呪い:マルディクション (5) [無料早期アクセス] (1/13)_a0034780_06045922.png

道がまっすぐじゃない所が楽しい。
普通戻らないよな?ってことをするとそれが正解ってなかなかこちらをわかってる。
落ち着いてESCを押し、Spellbook>Keyboard and Mouseをクリックすると、キーの詳細が出てきた。
[Steam PCゲーム] パズルアクション MaleDiction - 呪い:マルディクション (5) [無料早期アクセス] (1/13)_a0034780_06084549.png
あー、使い方こうなんだ。
でも時間止めたりスペル使わなくても普通に、オブジェクトぶつけてやっつけられる方が、爽快感があり、自由度が高い。

このキー操作難しいし、いらないんじゃないかなw

まあ次のステージに行こう~

ここでは、さすがに時間止めやスペルのチュートリアルが必須になってきそう。
画像のようにするには、落ちた橋をターゲット指定し、Eで時間を止め、ホイールをコロコロする。
[Steam PCゲーム] パズルアクション MaleDiction - 呪い:マルディクション (5) [無料早期アクセス] (1/13)_a0034780_06221777.png

すると、あれよあれよと橋が落ちる途中の水平状態に出来る。
これをうまく傾ける事でよじ登って向こう側にジャンプする。

こういう風に反対側から見た様子。
[Steam PCゲーム] パズルアクション MaleDiction - 呪い:マルディクション (5) [無料早期アクセス] (1/13)_a0034780_06244600.png

面白いな~

ギミックを使うために時間を止める。安易に敵の動きを止めてイージーモードにするのではない。
使い方が楽しい。

橋を渡ると、近づくと結界を張るモンスターボックス(木箱オブジェクト)がある。
マウス右クリック+Eで時間止めを解除してもしなくてもいいかもしれないが、それだとオブジェクトでないギミックは止まったままだ。
それが次のエレベータのスイッチ。

[Steam PCゲーム] パズルアクション MaleDiction - 呪い:マルディクション (5) [無料早期アクセス] (1/13)_a0034780_06410376.png
近くまで運んでエレベータのスイッチを上昇に転じる際に、結界を張らせることで、乗り込むまでの時間を作ろうとしたが、結界を離れると時間が進んでしまう。また主人公の周りに時間停止(Eキー)の結界を張っても外側のギミックは影響を受けない。

わからなくて試行錯誤したが、橋と同じだった。
エレベータを降ろして、エレベータをターゲット指定したまま、時間停止すると、橋と同じようにエレベータが時間停止するのだった。

これでスイッチを戻しても、エレベータは上昇しない。
余裕で乗り込む事が出来、時間停止を解除(右クリック+E)すれば、エレベータが上昇して、頂上に着く事が出来た。

一見モンスターボックスがキーになるのかと思いきや、冗長なアイテムだった訳だ。

さて、次のステージは穴を落ちて~落ちてどんどん進む。
やられて覚える道筋。

モンスターボックスの結界で、時間がスローになるのを避けつつ、次の「The Maze」迷路のステージへ。

走り回って本能で覚えるまで、とにかく迷路をサクサク進めるようになったら、ヒントは「スイッチは3つある」。

スイッチは階段中央のボトルに触ると体が黄色に輝く。効果が消えるまでに、スイッチのある紫の光の壁の中をターゲットすると発見できるので、それを動かす。

正面のでかい鉄の柵の壁が2枚あるが、3つのスイッチを動かさないと同時に開いた状態にならないのだ。

慣れるまで迷路を走り回ろう。






by k1segawa | 2020-01-13 06:14 | Comments(0)