人気ブログランキング |

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

[Oculus Go] バッテリー消耗と充電 [ACアダプタ] (1/22)

現在、GoをVDでエリデンをプレイしているが、フル充電から電源シャットダウンまで1.5時間だった。

電源シャットダウンまで一度も高熱によるシステムアラートは出ていない。
またスピーカーでなくイヤホンでボリュームは最大だ。

電源シャットダウンについては、バッテリー空になってもアラートが出ないので、突然の強制終了だ。

高熱によるシステムアラートは、ファンによる強制空冷をしているので出ていない。

イヤホンのボリュームは最大だが、ここはPC側を上げて、もう少し小さく出来るので、バッテリー持続時間を延ばすことが出来る。

そして、充電時間だが、電源シャットダウン後なので、スリープではない。
その状態で15分で、24%充電で来た。

ACアダプタは市販の5V 3Aの特に高機能のものではない。
従ってフル充電に1時間かかる。

まあ、15分で充電を継続したままGoを起動して使用してもいいが、フル充電の方がバッテリー枯渇時間より短い(1時間:1.5時間)ので、フルになってもアラートはでないので、空冷がよく効いていればそのままでもいいが、中高温ぐらいになっていたら、バッテリーを痛めるだろう。

ACアダプタ側かGo側に充電回路の制御装置が付いていて、80%くらいで充電ラインをカットしてくれればいいが。75%で再度コネクトするなど、そんなもん付いてないかw

時間を忘れてしまうくらいなので、アラートでもいい。特に電源シャットダウンさんもどうにかして。この場合プログラムはPCにあるからいいけど、リモートPCのローカルファイルに書込みしてるGoプログラムが落ちたらたまらん。その際視界がリモート側だとGoのシステムメッセージは見えないから。

リモートはこれだから怖い。

全部PC側が処理してGoは見てるだけにしないと。

さて、解決策は定期的にゲームを中断する事だな。
Go上以外で、タイマーで音やメッセージ(VR中見えるのか?)表示して強制終了するようにしないと。

充電しながらかそうでないかと、充電状態を加味してタイマー時間を決めないと。
あー、少ない充電状態(例えば25%)なら最も早く、充電ししつつフル充電からだと最も遅くすればいいのか。最小値と最大値はどこだろう。実験するしかないか。
あとは、いくつかの組み合わせを試して、実際の運用時はその間を取ればいいか。
処理の種類にも寄るな。

リモート処理で熱中する処理:
エリデン
EVE系
マインクラフト系
8K2D/VR動画
PC DMM VR (?w)

測定:
充電状態25%でエリデンをプレイ
フル充電状態で充電しながらエリデンをプレイ
組み合わせの例:
充電状態50%で充電しながらエリデンをプレイ
充電状態75%でエリデンをプレイ

個人の環境だしこんなもんかな。エリデン以外もやっておきたいが、それはまた今度。




by k1segawa | 2020-01-22 07:12 | VR | Comments(0)