人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

[XBOX JoyStick] エリデン トレーニング キーバインド - 採掘 [chunk] (1/27)

「トレーニング」の中の「トレーニングシミュレーション」の、次の「戦闘」(COMBAT)は難しかった(敵が2機同時に攻めてくる)ので、「採掘」(MINING)をやってみる事に。

[XBOX JoyStick] エリデン トレーニング キーバインド - 採掘 [chunk] (1/27)_a0034780_00261418.png

最初、近くにある小惑星にどうやって着陸するのかと思ったら、専用のレーザーを当ててそこから破片(Chunk:塊)が飛び出してくるので、それを船(CARGO)の搬入口(長方形)に誘導して、キャッチする。

専用レーザーをまずがちゃこんと船外に出し(A+上:ON/OFF)、
その後、シールドが無効になってます、メッセージが出てるので、右側面のメニューを開いて、モジュール(MODULE)というのをRBボタンで項目移動して開き、
□に/が入っているのが無効らしいので、下へ項目移動(パッドで)して2番目の「シールドジェネレーター」というのに行き、Aボタンで有効(INACTIVE)にする。
すると、メニュー内で下の方の項目などがずーっと右へバーが伸びて充電しているような感じになる。

シールドが何かの拍子で無効になると、太陽付近で作業しているため、高熱で船体が破壊されるので射出ポッドで強制排出され、ゲームオーバー。リトライとなる。

これを忘れたまま、作業しても小惑星に衝突した時のダメージが大きいので、ダメ。

次にRTが効かないのはMキーでINCONNTらしいのだが、キーが効かない。
キーバインドで見てみるが、ADVANCED CONTROL PAD 2では、MISCELLANEOUS(いわゆるMISC)>MODE SWITCHES>HEDLOOK>SWITCH COCPIT MODEがMキーしか定義されておらず、XBOX JoyStickでは操作出来ない。一度適当に定義して、定義したボタンで操作し、あとで再度CUSTOMからADVANCED CONTROL PAD 2へ戻して定義したボタンをクリアしてもよい。
Mキーが効かないのはなぜ~>シフト+Mだった。

さて小惑星に近づこうとするが、速度の調整がなかなか難しい。速度0(Xボタン+パッド下)が使えるので、それを応用しよう。
破壊できる距離になると、画面中央のレーザーの赤いハの字から、三角形の頂点に中心に2点ある黄色のレーザー可能ターゲットマークになる。

なお、専用レーザーはRTでしか撃てない。LTではない。それもモジュールというさっきの画面でLTで撃つか、片方だけレーザー出すなど無効・有効に出来る。

近くでレーザーを撃つと表面が削れて、「chunk(塊)」というものが出る。出ると視界内にあれば上下左右にひし形の頂点にくの字の灰色のターゲットマークになる。下の円形レーダーだと、白い四角で表示される。ある程度削ると出なくなる。複数出る事もある。これを向きを合わせてから、ターゲット(Bボタン+RBボタン)にしてやる。灰色のターゲットマークから、左右に<>な感じのターゲットロックオン表示になる。搬入口オープンはYボタン+RB。

小惑星の付近をチャンクはただよっているので、慎重に近くに寄り、小惑星に衝突しないようにする。速度が遅ければすぐに離れればそのダメージは少ない。チャンクを<>でターゲットにすると、左のターゲットビューに、四角いレーダーのようなものが表示されるが、それが船の搬入口のレーダー。中央にチャンクを寄せるように船を移動しないと取り込めない。スピードを落としてほぼ0で取り込む。正面の表示では船体の下の方へチャンクが移動していくので、搬入口は船体の下に開口しているようだ。

最初、チャンクをどうすればいいかわからないので、近づくチャンクを撃ってみたが何も変わらない。見逃してしまって無くなってしまっても小惑星が近くに3つ4つあるので、そちらに移動してみてもよい。

オレンジの四角はガイド役の教官船だった。撃っても変わらない。

チャンクのそば300mくらいからターゲットロックオンにして、50mくらいまで近づいたら速度を1~2ぐらいに落とさないと、通り過ぎてしまい追いかけるのが大変。

ゆっくりと四角の搬入口レーダーの中央にくるよう、速度コントロールして、チャンクが大きく表示されほぼ搬入口の上下より大きいくらいで「CARGO ACQUIRED」とレーダー部分に表示されるので格納完了。

すると、ガイドが説明して、右情報ウィンドウを開き、モジュールでないページを開くよう言われるので、開くと船内にある倉庫に格納されている物資の種類がアイコンで分けられた画面になる。その2段目がチャンク(ばらばら小石のアイコン)で、[プラチニウム]みたいな名前で種類が表示されていたものが右の端の容量を示すアイコンにカーソルを合わせていると、47%みたいに表示されている。
これを100%にしないと完了しないらしい。なので続けてチャンクの取り込みを行なう事になる。

情報ウィンドウを一度閉じないと、操作が出来ない(キーバインドが重複している)ので、Y+右や正面ならY+上を再び押して閉じてからまた最初から小惑星へ移動するために操作する。

2つで74%くらいなので、3つチャンクを取り込んだら完了になる。

ここのトレーニングでは、接近して速度を落としたり、ターゲットによってやることが違ったり、情報ウィンドウでシールドONや搭載量の確認を行なったりする。

太陽の熱で死亡する(安全に射出されるが)とか、小惑星に激突してしまって死亡するとか、敵と戦わなくても死亡するのがなかなか。

ほぼリアルタイムでRBとLB、それと速度0(X+下)を感覚で操作できるようにならないと、また近づくと危ないという感覚を得て速度をゆっくりと段階的に減速していく事をつかんでいくのが、ポイントかな。

by k1segawa | 2020-01-28 23:33 | Elite Dangerous | Comments(0)

by k1segawa