人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

[グレッグ・イーガン] 白熱光 [訳者あとがきでどんでん返し] (2/16)

白熱光を読了した。

最後の最後まで期待していた展開が訪れなかった。
しかし、訳者あとがきで、イーガンが読者の「4つの勘違い」と指摘した項目を読んで、それを覆すような衝撃があった。
奇数章と偶数章は実は数百万年いや数千万年の隔たりのある物語だったという訳者の解説だ。

実際3つは当てはまっていた。
<箱舟>と<スプリンター>、そもそも周回している主星が中性子星とブラックホールで別々で、場所も時代も違うという。

場所については、なるほどそういう手法があるのかーと、ちょっと意地悪に交互に話を進めているイーガンの誘導に気が付かなかったが、<箱舟>が<スプリンター>の何百万年後の世界だったというのは、登場人物ロイの杞憂を考えると奥深い。

一般性相対理論は話中で発見されているがついていけてない。しかしあとがきを読む限りディアスポラと同様再読み込みすると価値が上がる作品のようだ。実際この作品の先頭の方で、TVのように前回の番組の先頭を少し重複して流すように、再度読んで進めたところ理解がスムーズだった。

主たる作品は読んだと思っていたがあとがきにある新・SFシリーズにも興味がわいてきた。いやーハードSFっていいですね。

by k1segawa | 2020-02-16 07:11 | Comments(0)

by k1segawa