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[TerraTech] 図解・初心者入門サイト紹介 [飛行機・クラフト] (6/17)

Steamの2D PCゲーム、TerraTechにすっかりハマっている。

その中で、ずーっと地上で採掘してお金を貯めていて、
合成とかプロペラ機(飛行機)、ホバー機(浮上)、反重力機(重力を打ち消す)などの空中を飛ぶ機体を全然作っておらず、どっちかというと、精製と納品(資源打上げ)と黄色のデカいブロックで、力技で攻撃していた。

なので、飛行機を飛ばすのは初心者なのだが、これがまた難しい。
で、初心者サイトや5chを見るが、さっぱり。

どうもSteamのTerraTechコミュニティに英語で情報があるらしい。
そこで見つけたのがこちら。
[TerraTech] 図解・初心者入門サイト紹介 [飛行機・クラフト] (6/17)_a0034780_06523134.jpg
[TerraTech] 図解・初心者入門サイト紹介 [飛行機・クラフト] (6/17)_a0034780_07225451.jpg

このように灰色ブロックだけで、作る方法を示している。
尾翼が垂直だけでなく、水平にも使われることや、プロペラ(Fan)の向きやスリットが縦に揃っていることなど、細かい注意も含まれている。

そしてコントロールを「車」から「飛行機」に切り替えるのを忘れない事。
ピッチアップとダウンで出力の増加・減少、機首をアップ・ダウンで、上昇と下降。
この2つを別々のキー割り当てで操作する必要があるので、操縦するのが難しいのだ。

自環境ではあまりにも難しかったので、下向きのプロペラをたくさん積んでホバー機もどきを作って、その出力アップをボタンの押し離しだけで上昇・下降のコントロールして、あとは「車」と同じWSADでほんの少し傾かせて方向を制御する。急旋回用に、ブースターを左回転するようにつけて大きく方向転換していた。

飛行機がTerraTechで受けず、もっぱらホバー機や反重力機がメインになる理由がわかる気がする。

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また合成もほとんどせず、お金を出して買う方針だったのだが、やはり合成も基地を作ってやってみたい。

この時、バグで資源ブロックの合成が24/24で止まってしまう現象が起きていたが、どうやら精錬や合成は、ベルトコンベアにくっつけた順番で優先順位が決まるようだ。優先順位は、最初に取り付けたブロック>途中>最後に取り付けたブロックの順だ。
だから、サイロ等のまわりに循環するベルトコンベアの回路をつくって、そこに各種の精製機と合成機をくっつけたり外したりしていると、いつのまにか動作が期待通りににならないわけだ。

はずしたのが最初に資源を取り込まなければならないブロックだと再装着してもそれは後からくっつけたことになるので、資源の取り込む優先順位が後回しになってしまう。

なので、24/24もたぶんお気に入りリストに再登録する際に、最初の順番で合成機を設置しないから不具合が発生するのかもしれない。

そのような不具合もあったりして、合成は避けていた。
しかし上記の飛行機の件と同じで次のコミュニティーにためになる情報があった。
この右ペインにあるように<1>~<15>まで色々なクラフトに対する検討や情報が載っている。
<9>がその優先順位の説明だ。サイロで説明しているが、最初回路が左へ流れるはずでも、右のサイロへ取り込まれるなど優先度が高い方へ流れる事に注意してみる必要がある。
これが初期のころに合ったら、もっと効率的なベルトコンベアの回路を作成できたと思う。

英語圏の情報にたどり着くための、日本語サイトが図解していないので気が付かなかった。図を使った初心者攻略サイトが欲しいところだ。



by k1segawa | 2020-06-17 07:23 | TerraTech | Comments(0)