2025年 06月 18日
[マイクラ] デフォルト値がおかしい [バイブラントビジュアルズ]
統合版マイクラで、v2.21.90で公式影MODである、バイブラントビジュアルが実装。
しかし、既存のワールドで、バイブラントビジュアル適用対象時、デフォルトでONになるのだがその値がおかしい。
◆症状
特に水の表現が「透明」&「水中から空気層の見え方」がダメ。
あと、空気の不透明感がフォグのように周りの物体の色を白く上書きしてしまっている。
①まず水だが、
水は透明になってしまい、色がつかない。
青になっていない。
なので、水流の流れが見えない。
また水のカーテンや水の柱が、空気のあるところで見ると透明で見えないのに、
その水の中に入ると、水と空気の境目が黒く不透明かつ、視線の先のみが丸く透けて見えるようになってしまっている。
②空気の不透明感だが、
昼間は見づらいのに夜は暗さが抑えられて光源が煌々と輝いている。
◆原因
これらは、デフォルト値がおかしいために起こっているようだ。
◆対処方法
なので設定で、グラフィックのカスタマイズを自由に変更可能にする、をONにする。
①の改善:
その後、既存のワールドに入ってから、グラフィックをシンプルにしてから、再度設定で、バイブラントビジュアルに設定し直すと、
きちんと、水は透明であっても、青になり、水流も見え、水中から空気層の境目も、おかしな黒さを持たずに、外部世界を水を透過してみることが出来る。
②の改善:
そして、空気の不透明感だが、バイブラントビジュアルのオプションで、最後の解像度以外をすべて0にし、解像度は自動のままにする。
すると、空気の不透明さはすっかり消失し、水面の光や太陽の光線などの光源や反射の光はキープされ、水の透明さや青さもそのまま残り、最後に重くなりがちな、物体の影やガラスを通した光の差し込みなどが残る。
また、明るさ調整も、クリーパーの顔が暗い方から2つが見えてしまっており、逆に一番明るい顔はバーをいくらいじっても見えてこない。
多分クリーパーの顔の表示のバグだと思うが、仕方がないので、最も暗い顔が見えないくらいのぎりぎりで止めておいた。これでも一番明るい顔は見えてこない。
◆結論
結局、おかしなデフォルト値の再設定後に、オプションによる全OFF後でも残る、「光の輝き」、「水の透明感」、「レイトレーシング的な光と影の透過」だけで、十分だった。
◆根本原因
光関係として、元々シンプル/〇〇/レイトレーシングがあったから、レイトレーシングの強化部分(多分今回の)がOFFで残ったのだろう。
それ以外の、バイブラントビジュアルに伴う、余計なグラフィックの拡張はすべて無駄だったという事だ。
P.S.
結局シンプルに戻した。
また一時停止中もゲームは動作してほしいので、その設定も元に戻ってしまっていた。
具体的には、[プレイ]-[既存のワールドを選択しプレイする]-[設定]-[一般]にある、[一時停止を有効化]をOFFにする。
by k1segawa
| 2025-06-18 16:40
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