人気ブログランキング |

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

2011年 10月 15日 ( 1 )

(この記事の内容は2012/1/9に良い評価に変わりました)

WiMax契約から半年になるが、全然活用できていません。
最初固定回線の置き換えを狙ってたのですが、
屋内での電波が弱いため、結局面倒になってそのまま。

モバイルも利用シーンでは電波が弱くてだめ。
(駅構内、電車高速移動中、帰省、旅行)
それと利用時のターンアラウンドの悪さ
やはり別だとすぐに使えないし、出し入れも面倒、開始準備も2倍手間がかかり、面倒になってしまいます。

「中都市の沿線沿い」が利用範囲なのにこんな調子です。
最初のころは物珍しさで手間も苦にならないです。
今は泊まりの教育で都内のホテルで役に立ったくらいかな~
それも半年で2回くらい。

これならb-mobile2980円SIMを1ヶ月T-01Aに挿して、郊外に遊びに行った時の方が、
スピード遅くても、Google Mapで迷子の時に道を探したり、qikで動画投稿したりして、よっぽど安くて簡単で電波が強くて活用できたよ。

まあWimaxは1年契約だから、4000×12ヶ月で4万8千円の勉強代として払うけど、
モバイルWiFiルータはもうやりたくないな~(動画配信サイトを見るのも一つの目標だったんだけど、最近ではスマホもパワーあって配信サイトもスマホ対応が良くなってきたからもうスマホで無問題なんだよなー)
イーモバイルはうちの中都市では電波全然来ない所がいっぱいあって駄目だし。

これからは、電波の良い3Gでのテザリングスマホ(データ通信)とガラケー(通話)、出張時に+モバイル機器かな。

同じように通信機器2台持つなら上記でしょう。2台持ちはイーモバイルのH11Tでやってたけど電波が悪かった。それにデータ通信がメインなのに通話用のH11Tと2台起動しなければならなかった事。上記ならスマホだけでデータ通信できるから普段使いでは、スマホ1台だけで済む。

ただしガラケーで2台持ちならキャリア揃えないと安くならない。
通話はPHSで満足してるから、半年後にはCPUの早いドコモかauで3Gテザリングスマホを買いたいな~
モバイル機器は当然7インチ以上の軽くてキー入力し易くて性能の良い、iPadかandroidタブレット(キーボード付)だな。これを安くて電波の良い3Gのテザリングで利用すれば最強だね。

iPhone4S auが3Gテザリングを安く提供しないかな~
by k1segawa | 2011-10-15 12:08 | Comments(0)