人気ブログランキング |

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

2016年 03月 30日 ( 1 )

今新しいラズパイは一瞬で売り切れて再入荷の目処も立たないくらい人気のようだ。
日本国内でもアーリーアダプタと一般の方(企業や教育、IoT応用分野を考えている人々)を合わせたら簡単に1万台ぐらい売れるだろう。

でも、PCを猫も杓子も買った時代を振り返ってみて、あの頃は何でもできると言われて買って何に使うかわからなかった。今ならインターネットの普及でネットショッピングでもSNSでも仕事にも趣味にも応用が果てしなくあるけど、あの頃はそれほどシステムが整っていなくてソフトやサービスが簡単に使えず充実していなかった。

せいぜい年賀状やワープロに使う程度だった。

今のラズパイもたくさんの書籍が出ていて、その通りにやればある程度の事はできる。
でもそれは、ラズパイならどうやるって事であって、その先にある目的はどう実現するか、何がやりたいかは提案していない。

ラズパイでやることが目的じゃない。ラズパイなら簡単に出来るし参考書もたくさんあるというだけで、目的は人それぞれなはずだ。

[目的の例]
1.ラズパイを使えるようになりたい:⇒Linuxを勉強したい、マイコンを勉強したい
2.ラズパイで電子回路を組みたい:⇒電子回路の基礎を勉強したい、自分で電子工作がしたい
3.会社でラズパイを使いたい:⇒簡単に使えるモノがほしい、安定して長く使えるモノがほしい
4.パソコンの代わりに使いたい:⇒1~2万円でインターネットを見たりSNSや掲示板やブログをしたい、プログラムを覚えたい、ワープロがしたい、年賀状が書きたい、鉄道模型を制御したい

ラズパイじゃなくてもできるのだから、本当に求めるべきはラズパイの本を読む(必要だが)事ではなく、その先(:⇒の右に書いてあること)にある知識を習得したり、行動したりするのが本来あるべき姿。
具体的には「電子工作入門」や「鉄道模型制御」などのキーワードでネットで調べたり、本を購入しよう!

だから、この狂騒曲が収まった暁には、ぜひとも右側に書いた項目について、興味をもってほしい。

-----
自分は”標準ロジックICによる””デジタル”電子回路の作成と入出力制御が出来ることが目的(アナログや高度な回路は無理だから条件を付けた)。それも、ロボットを動かしたり曲を再生したり、液晶を付けてポータブルにする事には興味がなく、外からのセンサー入力をデータとして取り込んで簡易表示したり、データをまとめて傾向を示したりしたいのです。
だからブログの最初ではポケコンでやっていた。
でも最近は自分もラズパイの流行に目がくらんでいたけど、やっぱり元々の興味の対象に立ち戻ると、消えかかっていたラズパイへの興味からまた電子工作をやろうという意欲が沸いてきた。

-----
あくまでもラズパイは道具。元々の自分のやりたいことに気が付いて、踊らされないようにしよう。
by k1segawa | 2016-03-30 23:55 | ポケコン | Comments(0)