人気ブログランキング |

体重と今日食べたもの

k1segawa.exblog.jp

ダイエット

ブログトップ

2019年 02月 09日 ( 2 )

デスクトップモードで、Wii リモコンを使うのに、touchmote と wey でボタンの割り付けをしていたが、マウス移動がVRChatに反映されない。

どうやらWii センサーバーでWii リモコンの傾きとIR受信で、Wii リモコンの位置を割り出すらしい。

なので、Wii センサーバーをつなげて7.5V与えて位置が取得できるようになった。

これはWiiRemoteで画面右下のEnable Cursor(B)ボタンを押すと、今まで中央に何も表示されていなかった灰色の画面に、ポインタとその両脇に1と2という●が表示された。

そして、PC画面上のマウスカーソルがすいすい動く。クリックはまたカスタマイズしないといけないが、PCデスクトップは操作できそうだ。PCデスクトップ操作がやり易いのはtouchmoteというソフトらしく、自身でBluetooth接続も独自で持ってるので、Btconのお世話にならない。そしてTV画面にブラウザを表示したときに、スクロールやズームをするのにとてもよく出来ている。

しかし、それでもVRChatではマウス移動は出来ない。

センサーバーを使ってもだめなのかー、と思ってたら、次のYoutube動画に出会った。結果、ついにVRChatで手の動きをWiiリモコンで制御できた。それもヌンチャクも使って両手を。

必要なのは、Driver4VR と iVRy 。Driver4VRはFree版を10分の制限で使っていたが、動画の通りやっていくと途中で、時間切れになるので、ついに課金。だいたい2000円。

ハードは昔のWii リモコンとヌンチャクで認識。結構動画はわかりやすく、一回ではうまくいかなくても何回かで成功する。少しずつ前に進む感じで、kinectの前まで完了した。
また、Bluetooth接続はtouchmoteで行った。認識・接続がWindowsのメッセージ表示を放っておくと、勝手に接続する感じ。touchmoteの方はScanが完了しないが、WindowsのBluetoothデバイス一覧の画面では完了している。Windowsのパーソナルエリアネットワークでデバイスの追加では認識しない。
そしてヌンチャクもBluetooth接続する。Wii リモコンのおしりにケーブル接続した状態で。

最初動画で2個目のWii リモコンのおしりにつないでいるのかと思ったら、違った。つまずいたのはそれくらい。

次のようにSteamVR の 両手のコントローラとして、Wii リモコン右手、ヌンチャク左手が認識された。
a0034780_22463432.png

両手が内側に向いているのがその証拠。今までは一切動かせなかった。そしてSteamVRでコントローラとして2つ認識されている。まだ体を折り曲げたりは出来ない。頭は傾けられるけど。

さあ、次は kinect だ~


by k1segawa | 2019-02-09 23:00 | VR | Comments(0)
VRのためWii リモコンはキーに割り当てるWeyというソフトの機能を使って、ボタンをキーに割り当てることで、VRChatで利用できるようにはなったが、肝心のジャイロセンサーで、マウス移動はVRChatのESCメニューの先のSettings画面でしか動かない。VRChatのメイン画面やESCメニューで動かないのだ。

なので、マウス移動をさせるには、赤外線送信機のセンサーバーを設置し、それをWii リモコンで受信しないといけないらしい。

センサーバーは入手済みで、あとはコネクタが五角形で変な形でどこが+でどこがーなのかネットを調べてもわからない。

Wii センサーバーのコネクタの接点が解説されていないのだ。

自作センサーバーや改造の記事しかなく、肝心の元々のコネクタのピンアサインが見つからないとは。

7.3Vを入れればいいのはわかっている。

7.5Vの用意はできている。

なので、ダメ元で適当に接点に+-を入れてみたらわかった。

五角形の内側の、2つの金属端子の、斜めに切り取られている方がマイナス、切り取られていない方がプラスだ。外枠の金属はノイズ防止かな。

試しに5Vを入れても光らなかった。

a0034780_17571969.png
[ Wii Sensor Bar Connect Cable +- ]






by k1segawa | 2019-02-09 17:57 | VR | Comments(0)